暑中お見舞い申し上げます

0

    暑いですね。
    皆さま、如何お過ごしですか?

    私は、6月30日にアルプラザ大津から事務所を移転しもうすぐ一カ月を迎えます。
    あっという間に時は過ぎていきますね。

    どんなに辛くても、どんなに楽しくても時は、無常。
    留まることはありません。

    昨日、比叡山延暦寺居士林の所長、宮本祖豊さんのお話を聴く
    人間塾の勉強会でした。

    宗教哲学、人生哲学を学びたっぷり満たされた時を過ごしました。
    素晴らしいご縁に心から感謝です。

    高度な学びの後は、食べて歌ってみんなで最高に盛り上がり
    日ごろのもやもや感が吹っ飛んだようでした。

    この暑さ、やっぱりまずはビールで乾杯ですね。

    皆さま、暑さきびしき折どうぞご自愛くださいませ。






     

    夜桜

    0
      琵琶湖ホテル駐車場の桜

      何度も通っていたのに、始めて気がついた。




      桜は、女性のはかない恋を物語っているそうな。

      どんな気持ちでお散歩?
      人それぞれの思いでこの桜を見ているのでしょうね。


      今夜は祇園で

      0
         3月もあと二日。
        本当に月日が過ぎるのは早いですね。

        毎日6時間講義。
        そのあと、夕方から大阪へ。
        新規の仕事で毎日電車で通っているうちに大阪が近く感じます。

        今月は、本当に一瞬で終わった感じです。

        うーーん。
        何か足りない。
        そうだ!
        遊んでない。

        よーし。
        今日は、予定変更で大津から祇園へ。
        祇園で美味しいもの食べて歌って気分転換しよう。

        4月1日から、新規の仕事スタートです。
        大阪の職場へ初出勤。
        初心に帰って白で行こう。





        こんな私でもやっぱり緊張するなー。
        ちょっとドキドキ。
        でも、そのドキドキ感っていいですよね。

        さて、頑張るぞー
        結果を出すのみ!!


        断・捨・離  

        0
           
          断・捨・離

          この言葉が使われるようになって随分経ちますが
          最近、特にこの意味を深く味わうようになりました。

          60歳という年齢のせいでしょうか。
          特に人間関係や仕事に顕著に現われています。

          独立してから今までは、とにかくどんな仕事でも受けようと必死でした。
          来るものは拒まず。
          利益を度外視してがむしゃらに仕事をしてきました。

          最近は、一息おくようになりました。
          これも、この年齢がそうさせているのでしょうか。
          決して後ろ向きとかマイナス思考とかではありませんので誤解無く。
          むしろプラスのイメージの方が強いのです。

          今の自分。これからの自分に焦点をあてて何がいいのか?
          どんな働き方が良いのか?  どんな人と付き合うのが良いのか?
          自分なりにはっきりとしてきました。
          そうです。
          今まさに私は断・捨・離を一つ一つ進めている真っ只中なのです。

          一般的な寿命があったとしてあと20年をどう生きるか。
          自分が納得し誇りを持って生きていきたい。
          自分が亡くなった後も家族や友人、ご縁を頂いた方々にも
          黄瀬紀美子と出会えてよかった。
          そう思ってもらえるような生き方をしたい。

          もう、あちこち八方美人の生き方には、終止符。
          みんなに良い人は、結果的には誰にも良い人にならない。
          本当に必要としている人と本当に価値をわかってくれる人と
          残された貴重な時間を使っていきたい。

          真の私の理解者こそ今後の人生に最も大切な存在です。

          改めて大事な気づきをありがとう。
          今日は、そんな気分です。

          さあ、今から大学へキャリアプランニングの講義に出かけます。
          熱いメッセージをおくってきます。




          暴飲暴食に気をつけましょう

          0
             今年もあと一ケ月。
            皆さまの体調は如何ですか?

            私は、先日ちょっと無理していつもより食べ過ぎてしまって
            胃痛に悩まされています。
            もう3日も経つのに胃が痛くて食欲なし、夜は眠れない。
            あー。こんなになるんだったらあれだけ食べなきゃよかった。
            そう、思っても後の祭り。

            一時の気の緩みが、その後、1週間も辛い思いをする。
            わかっていてもやってしまう。愚かな私。
            気をつけなくっちゃ。

            これからは、忘年会の時期。
            すでに5回も予定が入っている。
            暴飲暴食をしないように肝に銘じておこう。
            胃痛で何日もしんどい思いをするの嫌だもの。

            皆さんも、年末は何かとざわざわします。
            体調管理には十分お気をつけくださいね。

            私が行ってても説得ないかーー

            ゴールデンウィーク

            0
              皆さん、ゴールデンウィークは、如何お過ごしですか?

              私は、カレンダー通りです。

              休みの日は、家の掃除に明け暮れそうです。


              何処かへ行きたい気もしますが、基本的に私は、
              世間の逆行で行動します。

              何処へ行っても人、人、人。

              わざわざその中に紛れようとは思いません。


              静かになった頃、ゆっくり出かけようかと思います。


              今日は、また悲惨な事故がありました。


              関越自動車道藤岡ジャンクション近くのバス事故。

              怖いですね。

              原因はよくわかりませんが、居眠り?


              夜行バスや格安バス、飛行機。

              安いを売りにしている昨今。

              利用者としては、安いのは有難いですが

              まずは、安全を一番にしてほしいものです。


              みなさま、せっかくの休日。

              楽しく終えるよう、事故には十分気をつけましょう。


              と言っても今日のバス事故。

              自分ではどうしようもない。

              なんともやるせない思いです。


              被災者のかた、お見舞い、お悔やみ申し上げます。


              仕事の価値観・人生観

              0
                 
                今日は、朝から19時まで4人のアポイント。
                様々な人と話をする。
                人と会うのは、楽しく勉強にもなりますが結構疲れます。
                それだけ真剣に向き合っている証拠でもあるのですが。

                皆、自分が思った通りの人でした。
                私の直感は怖いくらい一致します。
                良くも悪くも。

                一瞬でピタッと感じる人。
                何年付き合っていてもどこかずれを感じる人。
                それぞれです。

                自分が思っているという事は、相手も同じように思っているという事ですね。

                生きてきた環境によって仕事への価値観・人生観が違って当たり前。
                それぞれの価値観を持った人たちといかに良い職場環境を創っていくか。
                みな、それぞれ頭を抱えています。

                そのような現場に行って、思う事は、

                お金の為に働く
                自分を磨くために働く
                人の役に立ちたいから働く
                自分のやりたいように働く

                そんな人たちをどうまとめチームワーク力を高めるか?
                案外、難しいものです。
                それぞれの主張がありますから。

                でも、究極は仕事への価値観や人生観の違いは組織にとって大きな弊害です。
                どこの企業でもその問題が顕著に現われています。

                さて、それをどう解決するか?
                人間研究家として、腕の見せ所です。
                ますます、自己研鑽が求められます。

                今週末は、3日間東京へ。
                新たな可能性をつかみに行ってきます。

                井の中の蛙大海を知らずにならないように。





                ブログ復活

                0
                  この二ヶ月間落ち込んでいました。

                  12月は、愛犬ももの死。

                  今月は、義母の死。


                  ブログやfacebookは、全く書く気になれず心にぽっかり穴が空いた様です。


                  二週間ほど更新をしていなかったので、心配されている方もいらっしゃるとのこと

                  今も電話で有難いお言葉を頂きました。

                  病気でもしているのでは?

                  忙しくとびまわっているのかな?

                  などなど、そんな皆さんのお気持ちに感謝いたします。


                  今日、義母の20日祭が終わったのを機に、ブログも復活することにしました。
                  ご先祖様に感謝し、今を精一杯生きなければ。


                  こんな時、自分にとって本当に大事なものが見えてくるものですね。

                  大切な人、大切な事、より明確になった年明けです。


                  明日は、4月から始まる平成の寺子屋 人間塾の説明会です。

                  本気で世の中を良くしたい!!

                  そう考えている人の集いです。

                  産、官、学、民、教育、宗教、各界からの名士をゲストに人間学を学びます。

                  4月から毎月1回の予定で考えています。

                  改めてご案内しますので、どうぞよろしくお願いします。


                  それぞれの夕日

                  0
                     


                    海に静かに日が落ちていく
                    それぞれの思いで地平線のかなたに釘づけ

                    その光景は、美しさを超え せつなさを感じさせる

                    愛しい人と見る夕日
                    仲間と見る夕日
                    家族と見る夕日
                    1人で見る夕日

                    それぞれの思いを受け止めて日は沈んでいく

                    今度はあなたとこの場所にいられたら・・・

                    娘のいる我が家はいいなー

                    0
                       ハワイから娘が帰ってきて三週間。
                      いつもの三人と一匹の家族のリズムが戻ってきました。

                      夫婦二人よりも娘がいることで、家の中も活気があり
                      食卓もお洒落になり楽しい気分です。

                      今日は、ワインでも飲もう!
                      ちょっと気取ってお洒落に!




                      娘は、ブライダルコーディネーターだけあって雰囲気づくりは、抜群に上手い!


                      さて、お風呂に入るとなんと薔薇の花ビラを浮かばせ
                      キャンドルまで飾っています。



                      わー。何とも素敵!!

                      ちょっとした心配りで日常の生活がぐっとグレードアップした気分になりますね。
                      愛ちゃん、ありがとう。
                      いつもあなたに教えられることいっぱいです。
                      素敵な女性に成長してくれたことに感謝です。



                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      • 聴く技術を高めよう
                        kise
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • ひな祭り
                        kise
                      • ひな祭り
                        華ママ
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        kise
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        崎間康子
                      • 女性の自立って?
                        kise
                      • 女性の自立って?
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        Kise

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode