投票に行こう!!

0

    今、私たち多くの人は、日常の生活で幸せに過ごせているでしょうか。
    疑問に思います。
    幸せの定義は、ここで難しく議論するつもりはありませんが
    少なくても安心、安全の環境で心豊かに暮らせているとは思えません。
    これを社会が悪い。会社が悪い。行政・政治が悪いと言っても明るい未来は開けませんが、
    やはり行政・政治の在り方が大きく私たちの生活に影響することは確かです。
    他人を批判したり責任をなすりつけてもなんの解決にもなりませんので、
    大事な事は、今、一人ひとりが声を出し行動することです。

    今までのようにサラリーマンにせよ公務員にせよ組織に所属していたら
    自分の人生を保障してもらえるという時代ではありません。
    これからは、個の自立が求められ、ますます厳しい時代も予測されます。
    自分の人生をどう生きるのか。
    一人ひとりが考えて行かなければなりません。
    そのためにも行政や政治の在り方にもっと敏感に関心をもちましょう。
    自分の大切な人生を人任せになんかできません。
    一部の政治家の声で自分の人生をも狂わされてしまうことだってあります。
    現実に、今、その思いで苦しんでいる人も多いと思います。

    行政の仕事の仕方を見ても、民間では考えられない事が多々あります。
    今こそ行政改革・政治の在り方に私たちの声を出していきましょう。
    一人の声は、届かないかもしれませんがまとまれば大きな力になります。
    諦めないで声を出し行動しましょう。自分の出来る事からでいいのです。

    その為の一番の道は、有権者として投票に行くことです。
    投票にも行かずに世の中が悪いと批判するのはどうかと思います。
    いよいよ、明後日。皆さん、投票に行きましょうね!!



    今後の日本どうなる?

    0
       突然ですが、あなたは今、幸せですか?

      はい。いいえ。

      それぞれの返事は、何を基準になっているのでしょうか?

      お金持ちでも淋しい思いをしている人。
      お金はないけど幸せな気持ちでいる人。

      私は、後者ですが。
      お金持ちではありませんが人持ちだとは思います。
      人脈が私の財産。

      起業して25年。
      いろんなことがありました。

      喜びで涙流したこと。
      悔しくて涙流したこと。

      あれこれ語ればきりがありませんが、一番の収穫は、人との出会いです。
      本当にいい出会いに恵まれました。
      今年も新たに素敵な出会いがいっぱいありました。
      プライベートでビジネスでますます交友を深めて行きたいと思います。
      お互い切磋琢磨して輝きを増す。そんな関係を築けたら最高ですね。

      今年もあと、一ケ月。
      皆さんのお陰で何とか26年目を迎えられそうです。
      生涯現役を目指し、たゆまない努力を惜しまず頑張ります。

      来月は、新たな分野へチャレンジ!
      楽しみでもあり、不安でもあり。
      でも、やるしかない。

      最後に、今一番気になること。

      政治家の皆さん、耳触りの良い言葉を言うのは簡単です。
      反対の意見には、必ず具体的な代替策を明確に示してください。

      そうでなければ単なる選挙に当選したいだけの口先の言葉にしか聞こえません。
      各党の話を聞いていても似たり寄ったり。一部違うところを声を大にして反対!反対!と
      ばかばかしい。
      お互いをののしり合うエネルギーよりも、皆一致団結して安心して暮らせる日本国をつくることに
      発想を変えてほしいと思うのは、私だけでしょうか?


      社会保険庁のミス

      0
        またまた年金問題。
        ずさんな仕事ぶりにあきれるばかり。
        いや、腹立たしいの一言です。
        年金運用損が9.6兆円。
        9.6兆円あったら、医療、福祉、教育に使えたら・・・
        なんとも残念なことです。

        運用のあり方を根本的に考え直さないとこのままでは
        どうなっていくのか不安がつのるばかり。
        いい加減にしてほしい。

        麻生総理へ

        0
          あなたをテレビで見ている限り好感は持てません。
          言葉遣い、態度、どう見ても上からの目線です。
          インタビューに応えるあなたの姿勢。
          一度ビデオでチェックしてみては如何でしょう。
          自分は、あんたらよりも上なんだと。
          そんな気持ちが丸見えの言動。
          大きな勘違いをしています。
          私たち国民があなたの雇用主なんですよ。
          私たち国民もそのことをしっかり意識しておきましょう。
          仕事ができない人、結果を出せない人は移動ですよ。
          異動ならまだいいほうでリストラされることも多いです。
          一般企業では。

          もっと雇用主を納得させる仕事をしてくれないと困ります。
          緊急課題からまず先に手をつけてください。
          何を優先すべきか。
          あなたが、真剣に考え仕事をしているようには伝わってきません。
          非常に残念で悲しいことです。
          わが国のリーダーとして誇りを持ってください。
          今日のテレビで、「国家の誇り」が一番欲しいものと
          言われていましたがあなたにこそ、その誇りとリーダーシップを
          持って欲しいものです。
          それは、無理というものでしょうか?


          タウンミーティングのご案内

          0
            日頃、ブログを見ていただいてありがとうございます。
            毎日、たくさんの方に見ていただいていますが
            このブログが少しでも世直しの一助になればと願っています。
            今の世の中おかしいと思うことが一杯ありますよね。
            思っているだけではなく声を出していきましょう。
            一人の行動が社会を変える事だってあるんですからね。

            そんな思いから「世直し勉強会」を開催することになりました。
            下記の内容です。皆さん是非ご参加ください。

            日 時  10月8日(水) 18:00〜20:00
            場 所  JR大津駅前アルプラザ5階
            参加費  無料
             
            遅刻・早退いっこうに構いませんのでお気軽にいらしてください。

            異業種交流会もしばらくしていませんので勉強会終了後、希望者で懇親会をしたいと思います。
            秋の夜長を学んで、語って、一杯! 一緒に楽しみましょう。ビール

            みなさん、是非、是非参加してくださいね。
            久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。待っていまーす。女
            参加できそうな人は、ご連絡くださいね。



            嘆くだけでなく行動を!

            0
              厚生年金改ざんのニュース。
              厚生年金全受給者に通知を送るのになんと40億円も使われるそうです。
              私たち国民が汗みず流して収めた税金がこんなふうに使われるとは
              許せない。自分たちのずさんな仕事の尻拭いに税金を使われるなんて。

              今の日本。どうなってしまったの?
              なにが、だれがここまでにしてしまったの?
              国民がわが国を信じられない。未来に希望を持てない。
              そんな恥ずかしいことってありますか?

              党の戦いで勝つか負けるかだけの視点で騒ぎ立てているのが情けない。
              未来の日本を考えて動いている人はどれだけいますか?
              目先の自分たちの損得しか考えていないように思うのは私だけですか?
              いや、ほとんどの国民はそう思っているはずです。
              おかしいことはおかしいとどんどん声を出していきましょうね。

              三笠フーズの事故米の混入事件、これまたひどい。
              発がん性のあるカビ毒を平気で食用米に混入してたなんて。
              冗談じゃない。
              毎日のように倫理観の欠如のニュースばかりで嫌になります。

              でも、嘆いているだけではいけません。
              私なりに出来ることをしていこうと思います。
              NPOで子育て支援と女性の自立支援をする環境を整えていきます。
              みなさんのご協力・ご支援をよろしくお願いします。


              福田首相辞任

              0
                1日に福田首相辞任。
                びっくりしました。というか怒りがこみ上げるくらい。
                自民党のすったもんだ。またか!!
                いい加減にしてよね。
                そんな感じです。
                私たち民間の人間には考えられないくらい無責任。
                職責を放棄してあの態度は理解できません。
                いったいこの国はどうなるの?
                私たちも政治家をただ批判するだけではなく
                投票には必ず行くことです。
                投票率が50%以下とは何とも情けない。
                国民の私たちは雇用主なのです。
                もっと政治に関心を持ち投票に行く。
                これが社会を変える一歩。
                誰に投票するか、投票した人はしっかり仕事をしているか。
                それを監視することも私たちの仕事です。
                要するに番犬の自覚が必要です。
                そんな人を増やして政治を変えたい。
                そう思うのは、私だけではないでしょう。


                イカが消えていく?

                0
                  燃料高騰により全漁連の一斉休漁。
                  私の故郷、北海道函館名物のイカが朝市から消えるかも。
                  私の一番好きな食べ物です。
                  子どもの頃からイカで育ったようなものですから。
                  そのイカが食卓から消える。
                  なんとも淋しい話です。
                  原油高騰で動けば動くほど赤字になる。
                  ならば漁を止めよう。
                  どっちにしても苦しい選択です。
                  いったいどうなってしまうんですか?
                  この国は。

                  大分県教員採用汚職事件や数々の不正。
                  いい加減にして下さいよ。
                  福田総理。
                  いつまでも他人事のような涼しい顔でコメントするのはやめてください。
                  とても不愉快です。
                  政治家の皆さんも資質が問われてますよ。
                  もっと国民が納得できる仕事をして下さい。
                  私たちはあなたたちの雇い主です。
                  もっと真面目にいい仕事をしてもらわなければクビです。本来ならば。
                  民間企業はそれが当たり前ですから。

                  琵琶湖一斉清掃

                  0
                    今日は、朝7時から地域の一斉清掃。
                    毎年、この日だけは何が何でも都合をつけるようにしています。
                    年に一度、この日がご近所さんと一番会話が出来る日だからです。
                    自治会の私たちの班は、とても皆さんいい方ばかりで協力的です。
                    溝掃除やごみ拾い。
                    それぞれ、役割が暗黙の了解で自然に動き出します。
                    溝掃除の重たいコンクリートのふたの開け閉めが難関。
                    一つ間違えば大怪我をします。
                    一人や二人では出来ないのでご近所の皆さんに感謝一杯です。
                    毎年どきどきしながら無事終えた時はほっとします。
                    めまいがするほど疲れました。

                    せっかく外まわりがきれいになったので家の中も掃除しよう。
                    疲れついでにトイレ、お風呂、キッチンを掃除しました。
                    年末のお掃除なみに気合を入れてしまいました。
                    気がついたら3時間経過。
                    今日の掃除で気がついたことは、年末の大掃除を夏に変えようと思いました
                    寒い中掃除をするよりもずっと快適に掃除が出来ます。
                    お風呂の掃除は、シャワーを浴びたついでにそのまま掃除。
                    身も心も家の中もすっきり。
                    もやもやしている時は掃除をするのがいいとよく聞きます。
                    確かにそうだ!!
                    今日実感しました。

                    あなたも、夏の大掃除に変えてみたら如何ですか?

                    真の政治家とは

                    0
                      今、魅力ある政治家はどれだけいるでしょうか?
                      では、魅力ある政治家とはどういうことでしょう。
                      この世に正しいことは正しい。間違っていることは間違っていると
                      はっきりと示すことが出来る。たとえ一人でもやりぬく。
                      そんな姿勢を貫くことこそ真の政治家ではないですか。
                      でも、今の政治家にそんな人はどれだけいるでしょうか?
                      長いものには巻かれろ。
                      そんな政治家が多すぎる。
                      選挙でさんざん戦った相手にも選挙後強いものに付いたほうが得と
                      態度をころっと変える。
                      自分のポリシーというものはないのでしょうか?
                      正しいことよりも勝つために手段を選ばない。
                      そんな生き方をして恥ずかしくないのでしょうか?

                      自分の子どもがそんな親の姿を見てどう思うのでしょう。
                      自分の保身優先の生き方をしている醜さ、
                      哀れさを早く気づいて欲しいものです。
                      子どもに恥ずかしくないですか?
                      こどもにどう説明するのですか?




                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode