若さの秘訣

0
     誰しも人はいつまでも若々しく元気でいたい。
    そう思うものです。
    ほとんどの人は、思うところで留まってしまいます。
    今日は、行動すること、実践することの大切さをお伝えしたいと思います。
    願うことを手に入れたければ本気で動くことです。
    何事も本気に向き合えば通じるものです。
    家族。職場、友人、恋。

    若々しく元気でいたい。
    それには、恋することが効果的だと思います。
    恋といってもいろいろあります。
    男女間の恋。
    仕事への恋。物事への恋。ものへの恋。さまざま。
    要するにときめき感やわくわく感が大事なのです。
    もう年だから、どうせやっても無駄だから。マンネリ化。
    そんな後ろ向きな考えが人の表情や姿勢を暗くイメージさせます。
    私は、常に恋をしています。その時々のときめきがあります。
    人へ出来事へものへ。
    その好奇心が積極的に前向きにさせるのだと思います。

    さて、これからあなたは何に恋するのでしょう。
    楽しみです。
    あなたの若々しく元気で輝いている姿を見るのを楽しみにしていますね。


    熱中症にご用心!

    0
      引っ越し後、事務所の仕事は不便なくできるようになりました。
      でも、すぐ使わないようなものが多過ぎ。
      さて、これらをどうしようか?
      無くても不便じゃないけど捨てるには勿体無い。
      今こそ断捨離!!
      うー〜ん。難しい〜。
      それにしても今日の暑さ。
      皆さま、熱中症にお気をつけご自愛を!
      そんな私もヘトヘト。
      明日は午前中は再就職支援の講義。
      午後は、財務処理。夜は大阪で人事の情報交換会。
      バテないように今日はステーキでも食べますか!

      発想の転換を!

      0
        人は誰でも、人目を気にします。評価を気にします。
        私もその一人でした。
        でも、必要以上に気にしても結果は対して変わらない。
        振り返るとエネルギーの無駄遣いをしていたようにも感じます。
        これからは、自分が信じた道、自分が信じられる人、私を必要とする人。
        そこにとことんエネルギーと時間を使いたいと思います。
        新たな人生の決断。
        何だかとても心が軽くなりました。
        モヤモヤしているあなた。
        発想の転換をしてみたら新たな何かが見つかるかもしれませんよ。

        日々精進

        0
          黄瀬紀美子の一言講座
          「努力と鍛錬と人を思いやる懐の深さ」
          この厳しい時代。
          人間関係も希薄になっているように感じます。
          家庭、職場、地域の壁を超えてよりいい人間関係を築いて行こうとの思いで立ち上げたのが人間塾。
          昨日は、事務局メンバーの岡本さんが講師。
          テーマは「ライフプランニング」
          究極は、収支をしっかり計画立てることにつきました。
          頭で何となくわかっていても具体的な収支計画が数字化されていないことが私の反省です。
          今日は、我が家の今後10年間の収支計画を立ててみようと思います。
          当然のことですが収入源は、とにかく生涯現役で仕事をすること。
          これにつきます。
          そのためにも、「努力・鍛錬・人を思いやる懐の深さ」を
          忘れずに実践して行きます!!
          黄瀬紀美子と仕事をしたい。
          黄瀬紀美子に仕事を頼みたい。
          そう言っていただけるに相応しい人物にならなければ!!
          いいご縁を求めるなら、まず自分がそれ以上の力をつけること。
          肝に命じます。

          心の旅

          0
             ここしばらくブログを書けなくてごめんなさい。
            心の旅に出かけています。

            人生80年。
            寿命を生きたとしてあと20年生きることになる。
            人生の最期を考えた時、自分はどうしたいんだろう。

            今までは、生き方を深く考えてきましたが、これからは死に方も考えさせられる年代。
            こんな話をすると、「そんなこと考えるの? 」と笑う人もいます。
            でも、私はやっぱり自分なりの生き方、死に方を自分らしく納得したい。

            そのために、大事なことはこれからどう生きるかですね。
            どう死ぬかは、どう生きるかということなんだと自分なりの答えを見つけました。

            明日は、必ずあるという保証はだれにもない。
            だからこそ今この瞬間を大事に生きよう。



            誕生日祝い

            0
               
              朝起きたら、facebookの友達からたくさんのお祝いメッセージが。
              100人位いたかな? びっくりしました。

              会社に来たら素敵な受講生から、スタッフからのプレゼントが待ち構えている。





              なんとも嬉しい誕生日になりました。

              60歳は、赤を着るのだけれでも私はあえて白。




              人生初心に戻って今日から新たなスタートを切るつもり。
              人生80年とすればこれから20年。私の人生の最終章になります。

              悔いのない人生を送る為にも目の前の一瞬、一瞬を大切にしなければ。

              今日、改めてたくさんの素敵な仲間に囲まれている事の幸せをいっぱい感じています。
              皆さん、本当にありがとうございます。

              心のセンスアップセミナーの受講生からのメッセージ。
              気づきや元気をもらいました。人生の生き方を教えてもらいました。
              自ら進化することを教えてもらいました。
              みんなに愛される先生、素敵だなと思います。
              自分が変わることができました。
              自立した女性の生き方や考え方を学ばさせていただきました。

              こんなに素敵なメッセージを頂きました。
              みんな、ありがとね。それと素敵なお花も。



              セレンディピティ

              0
                 セレンディピティ この言葉を知っていますか?
                一言で言うと偶然の出来事を幸運に変えてしまう能力の事を言います。

                日常の中で、「偶然だね」「たまたま」「単なる思いつき」「ラッキーだね」
                そんな言葉をよく聞きます。
                果たして何にもしなくてそんなことがあるでしょうか。
                ほとんどの人はそれまでに種まきをしていたに違いありません。

                実は、先日ビックリすることがありました。
                1年前にお出会いした方で、東京へ転勤以来連絡が取れず、
                何とか連絡したい、お会いしたいと思ってメールをおくりましたがエラー。
                どうしてもお会いしたいと思っていたら、翌々日に
                何と偶然に電話がかかってきたのです。

                京都への出張と言うことでお忙しい中わざわざ来て下さいました。
                本当にびっくりと感激と嬉しくてわくわくしました。
                こんなことってあるんだなー。
                あー。これがセレンディピティだ。
                忘れていたこの言葉がくっきりと蘇りました。

                念ずれば叶う。
                偶然の出来事を創り上げるのも
                日頃の自分の意識と人間関係と行動力の賜物。

                相手を大切に思う心に従ってやるべきことをやる。
                相手に伝わろうが伝わらなかろうが。
                そうしてきました。
                それが偶然を創り上げるのかもしれません。

                素敵な人とご縁を頂くにはそれ以上素敵になる努力が必要ですね。
                昨日から新年度が始まりました。
                気分を新たにさあ、もっと勉強しよう!!!

                偶然の出会い、ご縁は実は偶然ではなく必然だと私は思っています。
                このご縁を大切にしていきましょう。
                これからもどうぞよろしくお願いします。
                 


                時 間

                0



                  今日も暑かったー。
                  石山での10回の講座も今日で終わり。

                  時は、本当に早く過ぎていきます。
                  1日24時間、1年365日。
                  全ての人に平等に与えられているのが時間。
                  その時間をどう使うかで人生は変わってきます。

                  どんな人と、どんな場所で、どんな時間を過ごしたいのか
                  今一度、自分に問いかけてみよう。

                  旅でいろんな国に行ったとかいろんな名所に行ったとか
                  何回も行ったとか。

                  そんなことよりも、誰とどんな時間を過ごしたのか。
                  それが大事です。

                  要するに量より質。
                  人間関係も仕事も旅も食事も。
                  それが私のこだわり。

                  八方美人で結局、絶対と言えるものも、人もいない。
                  そんなの嫌ですから。
                  あっという間の人生ですもの。

                  大切な人、大切なことには
                  「歯に衣を着せぬ」

                  それが私流。
                  とっても厳しいですが、それ以上に愛もいっぱいです。

                  明日は、大阪毎日文化センターの心のセンスアップ講座。
                  「より美しく見せるために」がテーマです。
                  お楽しみに!!!

                  さて、ここらで頂いたワインを飲んでゆっくりしましょ。


                  プラス思考

                  0
                    人それぞれ夢や迷い、があります。
                    夢を実現するには、ただただ諦めないこと。では、迷ったときはどうする?
                    究極の選択は、やりたいか、やりたくないか。
                    好きか嫌いかで決めます。
                    人生、案外シンプルに考えたほうが上手く行きます。
                    あれこれ考えても、相手はそれほど考えていないことも多い。
                    想像だけで悪いように考えてしまうなんて
                    つまらない。

                    どうせならプラス思考でいきましょう!
                    さあ、明日も頑張ろう!!

                    黄金律

                    0
                      黄金律とは、
                      自分がしてほしいと思うことを、
                      まず、自分が他人にしてあげること。

                      私たちは、幸せを求めることは多いが
                      どれだけ人に幸せを与えているでしょうか?

                      聖書にもあるように、求めるならまず与えよ。

                      最近、つくづくその意味がわかるようになりました。
                      ビジネス界のマザーテレサを目指している私のすべきことは
                      与え、与え、与え続けることなのだと。

                      先日、日ごろのご褒美を頂いたような気がします。

                      思いがけない素敵な出会いがあり、信じられないくらいの
                      展開になりました。
                      初対面で意気投合。
                      人生哲学も仕事への考え方もあまりにも似すぎているのです。
                      おまけに北海道出身とのこと。
                      やはり、北の大地で生まれ育った血が似通っているのでしょうか?
                      あっ、超エリートの彼に似ているというのは厚かましいですね。
                      失礼しました。

                      今後の仕事への指針となるようなS氏との出会いは大きいです。
                      自分を進化させたい。何か新たなことを見つけたい。
                      そんなことを考えている矢先にこんな機会を頂き、感謝です。
                      やはり念ずれば叶うのだと実感させられた日でした。
                      こんな機会を下さったOさん、ありがとうございました。


                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode