音楽の祭日

0
     音楽の祭日2011 in 大津

    音楽の祭日とは、1982年にフランスで生まれた「音楽の祭典」を
    原型とし、「音楽は全ての人のもの」という趣旨で
    ジャンル、プロ、アマを問わない音楽家によるライブコンサートで
    世界の200都市以上が毎年夏至の時期に一斉に行うイベントです。
    日本では、その趣旨に賛同する人々の呼びかけで2002年に
    「音楽の祭日」としてスタートしました。
    音楽を共通言語として、世代、性別、民族を超えたすべての住民参加のイベントです。
    大津市での開催は、今年で4年目を迎えます。

    1.開催日  2011年6月18日(土) 13:30〜16:00
    2.会 場  JR大津駅前広場  (雨天の場合 アルプラザ6階)
    3.出演者  バイオリン奏者 藤本信行  13:30〜14:00
            龍谷大学音楽サークル 音×音14:00〜16:00
    4.参加費   無料


    あなたの音楽や歌を大津に響かせましょう!!
    飛び入り参加も自由です。

    6月18日は、大津駅前がわいわい、がやがやと賑わうことでしょう。
    あなたも是非、遊びに来て下さい。
    お会いできるのを楽しみにしています。

    その後は、Facebookの仲間と情報交換&一杯飲み会。
    これまた、楽しみです。
    皆さんのご参加をお待ちしています。


    写真展のお礼

    0

      黄瀬紀美子の写真展。
      長いこと展示しておりましたが
      今月14日で終了します。

      5月23日から女性グループの手作り作品展が開催されます。
      改めてご案内しますので皆さま、是非お越しくださいね。 

      私も、生まれて初めての写真展。
      今まで一枚もまともな写真を撮ったことのない私がです。
      上手い・下手は関係ありません。
      自分が綺麗!! と思った時の感動を誰かに伝えたくて。
      そんな気持ちで始めた写真展。

      見ず知らずの百数十名の方が署名して下さり感激でした。
      お一人お一人にお礼を申し上げなければならないところですが
      このブログを通してお礼の言葉とさせていただきます。
      わざわざ、会場にお越し下さった方々、ありがとうございました。
      皆さまにお会いできなかったことが残念でしたが
      これを機会に、またギャラリー 「あい」にお越しくださいませ。
      では、今回ご覧いただけなかった方に写真をご紹介します。



        ザ・カハラホテルガーデン
            


        ヒルトンハワイアンヴィレッジにて









        ヒルトンハワイアンヴィレッジ の部屋からの撮影



        アラモアナビーチパークにて


        アラモアナビーチパークにて



      アマチュアの発表の場としてギャラリーを提供しています。
      自分の作品を展示したい方は、ご連絡下さい。
      できる限りのサポートをさせて頂きます。

      今後は、皆さまとの交流の場として
        随時イベントを開催します。
      お気軽にお越しくださいませ。
      皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。

       黄瀬紀美子


      写真展初日

      0
        写真展初日の今日は、雪。
        今年一番の冷え込みです。
        こんな日は、誰も出かけようとしないですよね。
        でも、10時のオープンと同時に来客。
        わざわざ京都から。
        嬉しいですね。
        牧野さん、ありがとうございました。



        いろんな方がいらしてくださって、本当にうれしかったです。
        皆さんのお気づかいが今日の寒さを吹っ飛ばしてくれ、
        心もホットになりました。
        こんな時、人繋がりの有難さをしみじみ感じますね。



        明日は、お昼12時過ぎからギャラリーに行きます。
        大津駅前近辺を通られる方は、是非、お立ち寄りくださいませ。

        また、どなたとお会いできるか楽しみです。


        今日は文化の日

        0
          アマゾンで本を注文しました。
          今日、文化の日に絶対読もうと思っていた本です。
          安岡正篤の「人間を磨く」と「人間としての生き方」の二冊。
          生き方の指針書として大切に何度も何度も読み返したいと思います。

          安岡正篤氏は、東洋哲学の名言、至言を引用し己を磨き
          如何に生きるべきかを活学として説き続けた偉大なる方です。

          人間研究家と名乗ってから5年。
          もっともっと人間について深く学ばねばとこの本を手にしました。
          読書は、時間を要するのでなかなかじっくり取り組めなくて。
          日頃の時間不足を今日の文化の日に取り戻そうと思います。

          目覚めと同時に早速「人間を磨く」に手を。
          帯に”人生を味わい自己を深める”
          このキャッチコピーが私の心に深く沁み入ります。

          人を動かすのには、長ったらしい論文ではなく、
          心にしみる片言隻句で充分だと表現されているのは
          真実の体験と精神の凝結で、すごい説得力があります。

          さあ、もっとページを先に進めたいので今日はこの辺で。

          皆さんも、充実した文化の日をお過ごしください。

          大津ジャズフェスティバルのご案内

          0



            世界一美しいジャズフェスティバル

            ジャズと一緒に街歩きをテーマに
            第2回大津ジャズフェスティバルがいよいよ今週末に開催されます。

            日本一の琵琶湖、長い歴史と豊かな文化に恵まれた大津。
            かつて賑わっていた中心市街地も活力を失っています。
            もっと賑わいのある町に復活させよう!!
            そんな思いから立ち上がった実行委員会の皆さま、
            素晴らしい企画をありがとうございます。
            ご成功を心より願っております。

            10/16(土)〜10/17(日)
                   
               12:00〜17:00 JR大津駅前〜浜大津周辺 10会場以上


            16日は16会場、17日は10会場。
            あちこちで賑わっていることでしょう。
            17日は、私も大津駅前で参加しようと思っています。
            皆さんも如何ですか?

            オフィシャルサイト  HTTP://otsu-jazz.com
            お問い合わせ     info@otsu-jazz.com


            ビッグなポップコーン

            0

              今日も映画鑑賞です。見たのはインセプション。
              眠っている他人の夢に入り込み潜在意識からアイディアを盗み出す。
              夢の世界の1階層、2階層、3階層と三重構造の頭の中を
              描いているのですが、ちょっと難しかったです。
              精神科医の評価は、面白いそうですが
              私には、複雑で面白いまでの理解ができなかったようです。

              ところで、映画館と言えばポップコーン。
              私の頭よりも大きなカップのポップコーンを見てびっくり!!
              えーーーー。すごい。
              あんなの食べる人がいるんだろうか・・・
              一昨日見たときは、ただただびっくりでしたが
              今日は、私たちも食べてみよう。

              上映までの待ち時間にショップの横で食べていたら
              横に座っていた人たちの「見て、見て」と言わんばかりの
              視線を感じちょっと恥ずかしかったです。

              おっと。食べ終わる前にこの量の多さを映しておかなくっちゃ。
              すごいでしょう。
              なんとこれで、550円です。

              ちなみに、食べたのはキャラメルコーンです。
              美味しく思っていたよりも早く食べ終わりました。
              次回は、塩味にしようかな。
              塩味は、50円引きのようです。

              一度お試しあれ。



              ソルトを見てきました

              0
                久しぶりに映画を見てきました。
                今、話題のソルトです。
                主演のアンジェリーナ・ジョリーはかっこよかった!!

                二重スパイの疑惑を向けられた女性CIAエージェントを演じる
                彼女のアクションは、迫力満点。
                最初から最後まで目が離せないドキドキ感いっぱいでした。

                この映画は、何を訴えたかったんだろう・・・
                考えさせられるものがありました。
                これから見られる方のために、
                あえて感想は、控えておきます。

                やっぱり映画はいいですね。
                気分転換になりますし、感性を豊かにしてくれます。

                明日は、仕事なので帰りに、インセプションを見に行こうかな。
                渡辺謙とレオナルド・ディカプリオの共演。
                脳内を舞台にアイディア争奪戦が展開され
                少し、難しそうな映画ですが
                異色の超大作は見逃せないですものね。
                脳の運動をしてきます!!

                原田光 アート展のご案内

                0


                  明日から8月13日まで開催です。


                  場 所  JR大津駅前アル・プラザ5階
                        NPO法人ヒューマンサポート協会内
                         ギャラリー あい

                  時 間  9:00〜17:00



                  4年前から趣味で始めた絵を誰かに見て欲しい。
                  そんな思いで、我がNPO法人ヒューマンサポート協会を
                  訪ねてきたのが開催のきっかけです。
                  絵を見た瞬間、これはいい!!
                  と私の直感で即決。

                  福祉の職場で働きながら、趣味の絵を描き続け
                  いつかプロになれたら・・・
                  そんな夢を持ちながら一生懸命頑張っている
                  原田光くんの絵に一目ぼれです。

                  若い彼の絵は、見た瞬間すごいエネルギーを感じました。
                  なんだかわからないけど内側から元気が湧き出てきそう。
                  その反面、何か考えさせられるような絵もあります。

                  滋賀県を代表する芸術家になってくれればと
                  心から応援しています。

                  私は、2、3、6日は午後。
                  9、10、12、13日は終日おりますので
                  是非、いらしてくださいね。

                  ヒューマンサポート協会は、夢をかなえるお手伝いをしています。
                  私も個展をしたいと思われた方は、ご相談くださいね。
                  絵・音楽・写真・手づくり作品等など。
                  イベント企画も一緒に手づくりしましょう。





                  背負っている過去



                  朝の出勤



                  新世紀

                  音楽の祭日のご案内

                  0



                    今年もまたやってきました。
                    毎年、夏至の日に音楽の祭日が開催され
                    パリなど世界200都市以上で同時開催されます。
                    すべて入場無料。
                    大津でも6回目を迎えることになりました。

                    今年は、JR大津駅駅長様のご協力で大津駅前広場で開催します。
                    上記写真の場所です。

                    6月19日(土)14:00〜18:00
                    演奏者 龍谷大学のアコースティックギターサークルの皆さんです。
                    jpopや昔ながらの歌謡曲、洋楽など
                    幅広いジャンルに取り組んでいます。

                    今回は、らいおんハート、上を向いて歩こう、なごり雪、会いたい
                    三人の写真、コブクロメドレー他多数。

                    若者の夢実現のサポートの一助になればと今回コラボしました。
                    空模様も怪しそうですが、彼ら、彼女らの歌声で
                    きっと空も晴れてくれるのではと願っています。
                    雨の場合は、アル・プラザ大津6階に移動します。

                    お時間の取れそうな方は、是非いらしてくださいね。
                    もちろん、私もおりますのでこの機会におしゃべりしましょう!!
                    気軽に楽しみましょう!!


                    素敵な絵はがき

                    0

                      シャンソン歌手しますえよしお様から
                      素敵な絵はがきが届きました。
                      彼の優しさが滲み出ています。
                      しますえよしおさんの歌は、心に深く響き
                      いつまでも余韻が残ります。

                      特に好きな歌は、「声のない恋」です。
                      歌詞を紹介します。
                      言葉のない闇の中で
                      君の暮らす永遠の月日が
                      細い指の語る仕種で
                      痛いくらい解るのです
                      君のひとみ指の動き
                      見つめながら読み取るうちに
                      何時のまにか君の言葉が
                      聞こえる様な気がするのです

                      モナムール モナムール
                      モナムール モナムール モナムール
                      苦しいほど 君の事を愛している 

                      語りかけるすべさえなく
                      もどかしさに耐えてゆけずに
                      僕も手話を習い始めた
                      覚えたての愛の言葉
                      たとえ下手な指の動き
                      笑われてもかまいはしない
                      僕は告げる君の言葉で
                      張り裂けそうな胸の内を

                      モナムール モナムール
                      モナムール モナムール モナムール
                      苦しいほど 君の事を愛している 
                      モナムール
                      いとしい人 哀しい程愛している 


                      滋賀県琵琶湖ホールで彼のコンサートをしたい。
                      それが今の私の目標です。
                      ご協力いただける団体を募集中です。
                      特に福祉関係、環境保護団体のご協力を求めます。
                      「声のない恋」は、彼自身が手話も交えて歌います。
                      感動します。胸が痛くなります。
                      関心のある方は、ご連絡をお願いします。

                      画家としてのしますえよしおさんも凄い。
                      この絵も素敵でしょう。
                      彼の歌と絵は、疲れた心を癒してくれます。




                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode