今後の福祉・介護業界

0
     いまだ体験したことのない超高齢化社会がすぐ目の前まで来ています。
    福祉・介護分野の国の施策は、これでいいのでしょうか?
    疑問です。

    何よりも優先すべきことだと思うのですが。

    今、元気にしている政治家のお偉そうな方も
    いずれは、お世話になるかもしれない。
    誰もが通る老いの道。

    老後、不安を抱いて生きるなんて。
    淋しすぎる。

    もっと誰もが安心できる福祉国家を目指してほしいものです。

    なんだか今日はそんな切ない気持です。

    求人です。ホテル支配人候補募集

    0
       

      4月から人材紹介会社と顧問契約をしてから
      ちらほら案件が入ってきます。
      嬉しい事です。

      今日は、ホテルの支配人候補の募集です。
      勤務先は、九州。
      男女、年齢不問。

      詳しくは、下記までご連絡ください。

      電話 077−522−7755
      FAX 077−522−5387

      メール acs@kyj.biglobe.ne.jp

      日経トップリーダー 経営者クラブ

      0
         
        今日の学び。

        日経トップリーダー 経営者クラブのCDより

        この厳しい時代に堅調な実績を上げている各企業の経営者の話を聞いて
        心底、実感し共感しました。
        やはり、その業界のカリスマとか成長している企業に共通している事は、
        オーナー経営者としての信念と情熱。そして人間力。

        究極は、高い学歴や高い専門性が良い会社を創るわけではない。

        トップが決めた方針に従い、全社一丸となって心ひとつにしていく人づくり、環境づくりこそ
        良い企業の条件であると改めて痛感しました。

        トップから社員、パート、アルバイト、他業務に係わるすべての人、末端まで
        トップの思いが伝わらなければお客様、社会に支持される企業にはならないと
        言われた言葉が深く心に刻まれました。

        自分本位の考え方や自分の都合で割り切り方をしているような仕事をする人がいる会社は
        いずれ滅びる。
        皆さん、口をそろえて言われた言葉。

        本当にそうだよなー。
        妙に心に染みた。





        近江商人を学ぶ

        0
          今日、滋賀大学経済学部附属資料館へ行ってきました。
          滋賀大学創立60周年記念 平成21年度企画展
          「近江商人を学ぶ」 中井源左衛門家 

          近江商人の出店の分布図を見て私の故郷が載っており
          なんだか懐かしく不思議な気分になりました。
          近江商人を学び始めた私には、興味深い話も聞けてよかったです。
          お忙しい中、お時間をとっていただいたSさん、Tさん、Mさん、
          ありがとうございました。

          皆さんのお心遣いに感謝です。
          せっかくのご好意に応えられるよう自己研鑽していきます。


          来年の計画づくり

          0
            最近、まったく眠くならないのです。
            どこかおかしいのかなーと思うくらい。
            でも、いたって元気です。

            私の眠れない理由は、企画を考え始めた時。
            頭が冴えてあれもこれもとアイディアがわき出てきて
            朝までまったく眠れないこともあります。
            そんな時は、一気に仕事の計画や企画書をつくります。
            この1週間、来年度の仕事の企画書づくりで
            頭ががんがん冴えてしまっています。

            これで、新規事業の企画書がほぼできました。
            さあ、これをどこへ、誰に持っていくかがネックです。
            どんな素晴らしい企画でも頭の中にあるだけでは
            何の意味もない。
            それを活字にして誰かに伝えその効果を訴える。
            営業はその繰り返し。
            決して楽な仕事でもないし、好きともいえない。

            でも、会社の存続には営業なくしてあり得ない。
            一つの仕事を得るのにどれほどの労力と神経を使うか。
            与えられた仕事をこなしているだけではわからないでしょう。
            営業はすべての仕事の要です。
            一度は営業を経験したほうがいいと思います。

            今、企業の求める人材は、経営者感覚を持った人です。
            単なるサラリーマンでいたら自分の居場所を失いますよ。
            自分の食いぶちは自分で稼ぐ。
            我が家の、我が社の方針です。

            さあ、今週末は営業に集中するぞー。


            今こそコラボ

            0
              昨日は、産・官・民のパートナーシップが
              うまくいきそうな企画案ができて
              ワクワク・ドキドキ。

              今こそ、それぞれの強みを生かしてビジネスや
              地域活性化に取り組むべきと考えています。
              NPOと企業が連携してこれからの社会のあるべき姿を
              作っていこうとするものです。

              そのためにも優秀な人材は、欠かせません。
              ますます人材育成が急務です。

              チームキセキも少しずつ成長し、プロ精神が高まってきています。
              彼女たちのワンランクアップの仕事もそろそろできそうです。
              みんな。がんばろうねー。
              場数を踏んでだんだん成長していく姿を見るのが楽しみです。
              成功も失敗も自分の意識と行動の結果です。
              自分が納得する仕事をしましょう。


              パートナー募集

              0
                この不況の時代、いや不況の時代だからこそ忙しいのかもしれない。
                こんな時ほど頼れる人材が欲しいものです。
                最近、学校や企業の研修の仕事が増えています。
                組織において求められる人を育成、輩出するのが
                私の仕事ですからお声がかかるのかもしれません。

                昨夜、仕事をどうこなすかと考えているとなかなか眠れませんでした。
                頭の中がぐるぐる回転しどんどん冴えていくばかり。
                講師の手配やスタッフの育成。
                さあ、どのように、どの人をどこへ配置しようかと。
                自分の理想のようにはそう簡単に行きません。
                今までのやり方を考えないと仕事がこなせない状況。

                そこで、皆さんへ
                大学の講師や企業の社員の研修ができる人を求めています。
                我はと思う方は、アイ・キャリアサポートへメールでご連絡下さい。
                但し、やってみたいというレベルの人ではなく、現場での経験豊富な方を求めています。
                企画から営業、そして講師もこなせる人。
                もちろんパソコンに堪能な人が条件です。
                1を伝えたら10を感じ仕事をこなせる人が理想です。
                難しいかなー。では、3を伝えますので10をでいかがですか?
                自分を活かし夢を実現するには最高の環境だと思いますよ。

                彦根へ行ってきました

                0
                  研修の仕事を受託しました。
                  その打ち合わせで彦根へ。
                  先方の事務所についた途端、「本出したんですね。
                  新聞に載っていました。買いに行こうと思っていました。」と。
                  嬉しいですねー。
                  やっぱり新聞の威力はすごい。

                  ここしばらくは、落選革命の話題になりそうですがご勘弁を。
                  毎日新聞の全国版に広告が載っていたので密かに期待しているのですが。
                  でも、口コミが一番。
                  みんなの声かけを期待しています。
                  よろしくお願いします。

                  チーム キセキ の定例会

                  0
                    昨日の記事に早速、ご返信ありがとうございます。
                    やっぱり、いろんなところへアンテナを張って意識している人は違いますね。
                    常にまわりの環境に関心を持ち、これはと思ったことは即行動に移す。
                    これが成功する人の秘訣でもあります。
                    もっと大事な事は、素直で誠実な心がけでしょうね。

                    いい情報でも素直に受け止めることが出来ない人は損をします。
                    声がかかったらまずは、受けてみる、やってみる。
                    やれるかどうかではなく、やるか、やらないかだけです。
                    成功しても失敗してもそこから成長に繋がるものが必ずあります。

                    同じ情報、同じ条件、同じ環境を与えても活かせる人と活かせない人。
                    この違いは何でしょう?
                    本人の意識だと思います。どんな世の中でもどんな環境でも自分が本気で望み、
                    実現したいと思えば大概のことは叶えられます。
                    実現できないのは、もちろんそれぞれの事情はありますが究極は自分の本気度と
                    行動力の差だと私は思います。

                    こうして、21年間経営者としてやってきました。
                    お金も無い、高学歴でもない。いつつぶれるかわからないような零細企業。
                    そんな私が経営者として継続できているのは、自分の強い意志と何よりも人つながりのおかげです。人脈こそ最大の財産です。

                    そんな私の環境を皆さんと共に分かち合って更に社会貢献をしたい。
                    それが「チーム キセキ」です。
                    私も仲間に入りたいと思う方は、意思表示をしてくださいね。
                    思っているだけではダメですよ。待っているだけではダメですよ。
                    自分の思いは、自らの言葉や行動で伝えなくては!!

                    3月から当分、「チーム キセキ」の定例会は、
                    第3土曜日 14:00からとします。
                    今後日程を組むのに、第3土曜日の午後は、空けておいてくださいね。

                    「チーム キセキ」で活動を希望する方は、3月19日までに
                    経歴書をアイキャリアサポートまで送ってください。メール添付可能です。
                    書式は一般的なもので結構ですが住所、名前、連絡先は必須です。
                    A4サイズ縦書きの上部に住所、名前、連絡先を記入願います。

                    今後は、経歴書で皆さんへの仕事の依頼を判断し連絡をしますので、
                    自分の経歴やアピールをわかりやすくまとめてください。
                    ながーい文章では、急を要する時にパスされてしまいますので。ご用心。
                    ビジネスでの参加、ボランティアでの参加。
                    いずれも必要ですので宜しくお願いします。


                    東京へ出張です

                    0
                      2月10日は、東京へ出張です。
                      パフォーマンス学の佐藤綾子先生の単行本152冊祝賀会に出席の為。
                      すごいですねー。152冊。
                      発起人の方も日本中、誰でも知っている名士ばかりで驚きです。
                      そんな場違いとも言えるべきところへお誘いいただいて光栄です。
                      人生は、やっぱり人つながりですね。
                      佐藤綾子先生の本を見て、パフォーマンス学を学ぼうと門をたたいたのが
                      10年前。
                      おかげで自己表現については、それなりに語れるようになりました。
                      今の仕事に十分活かせています。
                      佐藤綾子先生のおかげです。
                      そんな佐藤綾子先生のお誘いで祝賀会に出席することになりました。

                      人とのご縁は不思議なものです。
                      仕事でもプライベートでもなんとなく気になり
                      声をかけてくれる人、声をかけてもらえる人。
                      お互いの価値観や波長や人間性に共感できなければ成立しない関係。
                      付き合う時間が長いからいい関係か?
                      そうとも限らない。
                      たった一度の出会いで人生をかけられる人もいる。
                      こんな出会いは、偶然ではなく必然であると私は思う。
                      男女や年齢に関係なくその人の人生哲学に心惹かれる。
                      昨年、私にもそんな出会いがありました。
                      詳しくは、3月出版する本に書いています。
                      ぜひ、読んでくださいね。

                      ところで、10日東京へ出張予定の人は合流しませんか?
                      18:00から20:00までのパーティーですのでその前後は、
                      どうしようかと思案中です。
                      上手くスケジュールが合えば赤坂見附あたりでもぶらぶら歩きませんか?



                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode