心・技・体

0
    女子テニスのクルム伊達公子さん、
    一回戦シャラポワを破りました。
    すごいですね。

    一度は引退し、12年ぶりに復帰。
    39歳最後の日にこんな素敵な勝利とは。
    やはり、世界ランキング4位までいった人は違いますね。
    通常の人では、なかなかこんな結果を出せない。
    16歳も年下のシャラポワを破るなんてすごいですよね。

    若いころと違って体力も回復力も違う。
    そんなハンディを見事に超えての勝利。
    若さだけではなくチャンスを狙う分析力や応用力も
    大事だってことですね。

    心・技・体と言われますが
    スポーツだけじゃなく、私たちの仕事にも言えることです。
    人柄がよくても、スキルがなければ、
    スキルがあっても健康でなければ。
    健康であっても性格が悪ければ。
    だからこそ心・技・体のバランスが重要なのでしょう。

    尊敬するイチローさんとクルム伊達公子さんの
    活躍を見てプロ意識のすごさを実感。

    私は、まだまだ甘い。

    イチローさん、おめでとう!!

    0
      すごい!!
      すごい!!
      とにかくすごい!!

      世界中の誰もが思っていることでしょう。
      イチローさん、最高です。

      10年連続、毎年200安打を超える記録。
      今年も早くも達成です。

      周りは、一言ですごい!おめでとうと言いますが、
      ご本人の気力と努力は並大抵のことではないと思います。
      本当にすごい!!
      誰もが文句なしにすごい!! 
      尊敬します!! に尽きるのではないかと思います。

      先日、記録を達成した時の冷静な態度。
      わあわあ、キャアキャアするわけでもなく
      本当にかっこいいですね。

      これからもイチローさんらしく頑張ってください。
      生涯あなたのファンです。

      さあ、私は私の道をしっかりと歩んで行こう。
      ますます、目標を高くすることができました。
      イチローさん、ありがとうございました。


      おめでとう!高橋大輔君

      0
        バンクーバー五輪。
        男子フィギュアスケートで高橋大輔君が銅メダル獲得。
        日本男子史上初のメダルです。
        本当におめでとうございます。

        けがを克服して掴んだメダル。
        まさに、どんな時でもあきらめないでチャレンジすることの
        大切さを教えてくれました。

        今回の演技もすごい集中力でしたね。
        心から敬意を表します。

        それぞれの道は違っても目標に向かう信念は同じですよね。
        私も自分のやるべきこと、夢に向かってさらに頑張ります。

        冬期オリンピック

        0
          いよいよバンクーバー冬期オリンピック開催まで24日。
          太平洋に面したカナダ第三の都市バンクーバー。
          昨年まで七年連続でランキング一位を堅持している世界で一番住みたい街だそうです。
          あー。いきたいなあー。
          スピードスケートの桜井美馬ちゃんは、私の友人の姪御さんです。バンクーバーまで応援に行くようです。
          身近にオリンピックに出場する人がいるとさらに応援に力がはいりますね。
          皆さん、美馬ちゃんの応援よろしくお願いします。

          安藤美姫頑張れ!!

          0
            フィギュアスケート・グランプリファイナル世界一決定戦2009
            フィギュアスケートの演技は、すごいですね。
            あれだけ華麗に滑るには、すごい練習量なんでしょうね。
            どんな世界でも、本番に向けて人知れず努力と訓練をしているからこそ
            人を感動させることができるのでしょう。

            それにしても安藤美姫ちゃん、今日のショートプログラムで第1位。
            よかった。おめでとうございます。
            レクイエム 亡きお父様への思いを込めた演技は、見る人の心に響きました。きっとお父様へも通じたことでしょう。
            明日のフリースタイルも思いっきり自信をもって演技してくださいね。
            心から応援しています。

            男子バレー32年ぶりのメダル獲得

            0
              グラチャンバレー2009、男子。
              なんと32年ぶりのメダル獲得。
              おめでとうございます!!
              感激しました。

              実は、私も若かりし頃、バレーボールをしていました。
              三度の食事よりも好きだったバレーボール。
              年中、練習に明け暮れていました。

              20代の頃、全日本選手との出会いがあり文通をしたこともあります。
              彼は、今の日本チームの清水邦広選手にそっくりなんです。
              毎日テレビを見て、若かりし頃の淡い恋心を思い出してしまいました。
              清水選手は、邦広(弘?宏?)
              名前まで似ているんですからびっくりです。
              私の青春時代の思い出の彼の名は、邦明です。

              お互いバレーボールを愛し、何よりも練習を大事にしていました。
              だからデートなんてする暇がありませんでした。
              月に何度か手紙のやり取りをするのが精一杯。

              あー。今頃、彼はどんな生活をしているのでしょうか。
              30数年振りにあの頃の事、つい昨日のような気分で
              懐かしく思い出してしまいました。

              清水選手は、私の息子のような年齢です。
              そんな彼に自分の若いころをだぶらせてみているのが
              なんとも、いやはや 恥ずかしい・・・・

              イチローさん、おめでとう!!

              0
                イチロー9年連続200安打。
                おめでとうございます。

                とにかく「すごい!! 」の一言です。
                史上初の記録を出したにもかかわらず
                わあわあ喜び騒ぐわけでもなく冷静に自分を分析しての
                コメントにはいつも感心します。

                試合後の彼のコメントは、「やっと解放された」
                「達成できないで消極的な解放感もあるけど積極的に追いかけて
                達成した解放感のほうが気持ちがいい」と。
                「自分にはできないという選択はない」
                この言葉の重みが伝わってきました。

                そうです。できないという暇があったら
                できるように考えること、動くこと。
                改めてその考え方が大事だと思いました。
                どんな偉大な記録も最初のいちから始まるということ。
                イチローは私たちへたくさんの貴重なメッセージをくださいました。

                あなたは、日本の誇りです。
                本当にすごい!!

                心から敬意を表します。

                ウサイン・ボルトすごい!!

                0
                  陸上世界選手権でのウサイン・ボルトの走りはすごい。
                  男子100m、200mのいずれも世界新記録を出した。
                  長年、誰も出せなかった記録を一夜にして結果を出した。
                  すごい!!としか言いようがない。

                  彼の言葉に「母に伝説になれと言われたことをいつも意識していた」
                  「自分自身を制限せず、努力を続ければ何でも可能だと信じてる」
                  この言葉が私の心を熱くしました。

                  私たちは、日頃できないことへの言い訳はよくします。
                  でも、とことん自分を信じて限りない可能性に
                  チャレンジすることはあまり多くありません。

                  何も行動しないで頭の中で考えているだけでは
                  何も生まれない。

                  彼も言ってました。
                  「今まで、一生懸命練習をしてきてよかったよ」と。

                  天才は、1%の能力と99%の努力から生まれる。
                  どこかでこんなことを聞いた。
                  確かにそうだと思います。

                  自分が思ったように行かなくてモヤモヤしているのは
                  誰かのせいではなく、能力がないのでもなく
                  自分の努力が足りないのだ思いませんか?
                  私は自分がそうだと気づきました。

                  まだまだやるべきことがある。
                  まだまだやりたいことがある。
                  そこに向かって努力を怠らなければ夢は叶うのでしょうね。

                  私の夢は・・・
                  あっ。言わないでおこう。
                  口に出したら消えてしまいそうだから。
                  実現の可能性が高くなったらあなたにも教えますね。


                  ワールドグランプリ2009

                  0
                    女子バレー予選ラウンド最終戦。
                    日本対ドイツ。
                    3対2で勝利。
                    久しぶりに熱くなりました。

                    三度の食事よりもバレーボールが好きだった私。
                    ボーイフレンドとのデートよりもバレーの練習を優先してた。
                    バレーをみるとそんな頃のことが思い出されます。
                    今でもテレビを見ると自分がコートに入っている気分になります。
                    やっぱりスポーツはいいですね。
                    最近、なんにもしていないので何か始めようかなー。

                    頭の中は、フル回転に運動しているんだけどね。
                    身体は、運動不足かな?
                    なんと中年太りを感じてきています。
                    いやだな〜。

                    さあ、今週はまた、18日は金沢。19日は福井です。
                    18日は私が生まれた日。ひとりで過ごすのは初めてで
                    ちょっぴり淋しいですが仕事という恋人と一緒ですから。
                    思いっきり楽しんできます。

                    帰ってきたら一緒に飲みましょう!!

                    侍ジャパン おめでとう!!

                    0
                      やったー!!!
                      WBC 2連覇。
                      世界一。
                      おめでとうございます。

                      私の大好きな、私の憧れの、私の尊敬する
                      イチローさん。
                      最後の最後に勝負を決めてくれました。
                      やっぱりイチローは、最高!!
                      世界一カッコいい。

                      なかなか調子が出なくて心が
                      苦しくて、辛くて、痛くて、折れそうでした。
                      ずーと谷ばかりでしたが最後に山になりました。
                      そのイチローの言葉が胸に響きました。
                      世界一になる人は、やはり違いますね。
                      心・技・体。
                      そのバランスが取れてこそ維持できる力だと思います。

                      イチローもすごいけど最後まで信じてあげた原監督もすごい!!

                      チーム全員の力が一つになり最高の形になりました。
                      侍ジャパンの皆さん、本当にお疲れ様でした。
                      そして、感動をありがとうございました。


                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      • 聴く技術を高めよう
                        kise
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • ひな祭り
                        kise
                      • ひな祭り
                        華ママ
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        kise
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        崎間康子
                      • 女性の自立って?
                        kise
                      • 女性の自立って?
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        Kise

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode