大津市長選を振り返って

0
    大津市長選が終わって早3週間が過ぎました。
    あらためて皆さんへお詫びとお礼を申し上げます。
    この経験が今後の人生において大きな財産となることを実感しております。
    応援してくださった方々、一緒に選挙を戦ってくれた方々、ボランティアに来て励ましてくれた方々、ほんとうにありがとうございました。
    皆さんのご恩は生涯忘れることはできません。
    このような機会を与えていただいたことに心から感謝申し上げます。
    事務所にこられた方、カンパをしてくれた方、差し入れしてくれた方、ボランティアしてくれた方、全ての方にお礼申し上げます。
    本来ならお一人お一人にお礼を申し上げるべきですがこの場を借りてみなさんにお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。
    これからも黄瀬紀美子はより良い社会作りに貢献していく活動をして行きます。

    大津市長選挙とこれから

    0
      1月20日大津市長選挙、即日開票。次点と及ばずでしたが、
      市民のみなさまから、46,569の票をいただきました。

      このたびの選挙に際し、ほんとうに多くの方にご協力いただきました。一刻の猶予もない厳しい状況のなかで、さいごまで走り続けられたのは、みなさまの力添えによるものです。

      これからも、黄瀬紀美子の信念は、変わりません。
      私たちすべてが生きていく未来を真剣に考え、思いを凝らし、行動します。
      そして多くの人とつながっていきたい、つないでいきたい。
      絶対的価値である「いのち」。生涯ぶれることはありません。
      私に出来るすべてを注ぎ、誠心誠意尽くしてのぞみます。
      「考動」することで、力を与えて下さったみなさんに、
      しっかりお応えしていきたいと考えています。

      ブログへのコメント、またメールを通じて、たくさんのメッセージを寄せて下さって、どれほど勇気づけられたことでしょう。
      まだまだ慌しく、すぐにお返しすることがかないませんが、
      どうかお許し下さい。

      そしてまた、これまでどおり仕事のことや、さまざまな活動について、少しずつ書いていきたいと思います。


      気がつけば、大寒を過ぎ、そろそろ節分。
      あっという間に1月も終わろうとしていますね。

      寒さがいっそう増しましたが、冬の大津もまた格別の美しさです。
      うっすら雪化粧した比叡山や比良山、うすい氷をたたえた琵琶湖を眺めては、この景色をお見せしたい、たくさんの顔を思い浮かべています。
      さあ今日もまた、新しい一日のはじまりです。

      2008年1月 黄瀬紀美子





      選挙翌日にいただいたコメントを、
      「続きを読む」にてまとめさせていただきました。

      明日大津市長選告示日 全てをかけて

      0
        明日が、滋賀県大津市長選挙告示日です。
        13日告示、20日投票。私に残された日は、7日間。

        告示日から選挙期間が終わるまで、ブログおよびホームページはいっさい更新が出来なくなります。
        これからの7日間は、とても大切な期間であり、私もみなさんにお伝えしたいことが、まだまだあるのですが、公職選挙法に抵触しますので、叶いません。どうかあしからずご了承下さい。
        (コメント欄は受付け可能です。)

        はじめて当ブログをご覧になる方は、ぜひこれまでの記事と、きせ紀美子後援会サイトきせ紀美子「活かす」マニフェストを、ご覧頂きたく、せつにお願い申し上げます。

        全てをかけて、挑みます。

        明日9時から、きせ紀美子後援会事務所前にて「きせ紀美子出発式」を行います。
        早朝時刻ではありますが、ぜひお運びいただき、みなさんの声を心に刻んでまいりたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

        「きせ紀美子」の、新しい第一歩。はじまります。


        「きせ紀美子を励ます集い」のお礼

        0
          1月11日「きせ紀美子を励ます集い」に多数お集まりいただき、本当にありがとうございました!

          年明け早々、また雨で足元の悪いなかにもかかわらず、お越し下さり、感謝でいっぱいです。また、遠方からメッセージを送ってくださったみなさん、会場でお出会いできなかった方々にも、このブログを通じてつながってただけたら幸いです。

          この日、はじめて「たすき」をかけました。
          いよいよ始まるのだという実感がわいてきて、肩に責任がいっぺんにのしかかる気がしました。重い。自分の名前がこんなに重いとは、どういうことでしょう。

          しかし、「黄瀬さんなら出来る。」
          「市民の声を、黄瀬さんならきっと活かせられる。」
          「一緒にがんばらせてもらいます。」

          励ましに駆けつけ下さったみなさんお一人お一人から言葉をいただき、いつのまにか、私は立っていました。

          嘉田由紀子知事がなまずに乗ったイラストを手がけられた、日本画家の鈴木靖将先生が、鳥の絵を下さいました。

          私がのっているのは、ゆりかもめ、別名「都鳥(みやこどり)」。
          ゆりかもめにのったきせ紀美子
          「古くから栄えてきた大津はまさに『みやこ』。黄瀬さんにふさわしいと思います。」鈴木先生から添えられたメッセージです。

          たすきをかけて立ち上がった私に、今度は「この絵のように鳥の背に乗って飛んで下さい」と、言ってくれているのです。

          最後は、会場じゅうの「きせコール」に送られて。

          疲れも不安も消え、本当に飛ぶことも出来るような勇気がわいてきました。

          いよいよ明日13日告示です。
          出発式は朝の9時、きせ紀美子後援会事務所前にて行われる予定です。
          どうぞよろしくお願いいたします!!


          きせ紀美子「いかす」マニフェストが出来ました

          0
            みなさまへ
            ようやく、マニフェストが出来上がりました。
            ここに発表させていただきます。

            PDFファイルにまとめています。以下のファイル名をクリックいただき、ダウンロードしてご覧下さい。
            きせ紀美子「いかす」マニフェスト

            何度も何度も審議を重ね、各位の意見を拝聴し、まとめたものです。私の全てを込めました。ご審議ご協力くださったみなさん、そしてこれからお手にとってお読み下さる方、全てに感謝申し上げます。

            これから、このマニフェストを大切な種として、さらに高めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


            きせ紀美子マニフェスト佳境 小野駅の立ち演説

            0
              おはようございます。
              昨日の朝は小野駅にて、立ち演説とビラ配りをしました。

              私は、朝、出会う人の顔が好きです。
              私の顔は、みなさんにどう写っているでしょうか。
              Tさんが撮ってくれた写真です。

              白いコートに黄色のセーターのいでたち、このブログでもすっかり馴染みになりましたね。

              幼稚園バスも、きました。あわてて駆け寄ります。

              写真をみて、必死で走っている自分の姿に、笑ってしまいました。
              子ども達の瞳には、どう写ったでしょうか。


              さて、いま全力をあげてきせ紀美子のマニフェストを産み出しているところです。出来上がり次第、みなさんにご覧いただけるようにホームページにアップいたしますので、今しばらくお待ち下さい。
              お一人でも多くの方に、お手に取ってお読みいただきたいと願います。そしてみなさんの声をいただいて、精査を重ね、高めていきたいと思います。

              私の大切なライフワークである「人を活かす」こと。
              ひとりの人間の持つ力の素晴らしさ、それが真に発揮されたとき、どれほどその人が輝き、周りの人をも照らし、より大きな力になっていくかを、私は誰よりも知っています。
              人を活かすことは、ひとり一人を大切にすることに他なりません。

              そんな思いに根ざして、取り組んでいます。


              きせ紀美子を励ますつどいと出発式のご案内

              0
                おはようございます。
                今朝はまず、下記の通り、きせ紀美子後援会からのご案内をさせて下さい。今週の11日金曜の夕方、そして13日の日曜朝と、年始のお忙しい折とは存じますが、みなさまにぜひお越しいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                ●きせ紀美子を励ますつどい
                【日時】1月11日(金)19:00〜21:00
                【場所】滋賀ビル9F 春日 大会議室
                 大津市梅林1丁目3番10号(JR大津駅前徒歩1分)
                ※会場専用の駐車場はございませんので、お車でお越しの方は、公共駐車場にお停め下さい。

                ●きせ紀美子出発式
                【日時】1月13日(日)9:00〜9:30
                【場所】きせ紀美子後援会事務所前
                 〒520-0125 大津市下阪本5-3-5
                 TEL:077-577-3118 FAX:077-577-3129
                 メール:info@kisekimiko.com
                アクセス
                 JR湖西線「比叡山坂本駅」より徒歩10分
                 JR琵琶湖線「大津駅」より「堅田行き」バスで20分
                 「太間町」バス停より徒歩30秒

                ※駐車場が限られておりますので、公共交通機関の利用、または乗り合わせいただきますよう、ご協力よろしくお願い致します。

                詳しくは上記事務所まで、お気軽にお問合せ下さい。
                お待ちしております!


                ミニ集会をひらきました 今日は七草の日

                0
                  今日は1月7日、「七草粥」をいただく日ですね。
                  みなさん、召し上がりましたか?(召し上がられますか?)
                  私はこのような暦の習わしが大好きで、慌しいなかでも出来る限り、暮らしに取り入れたいと思っています。七草の粥をいただくことで、遠い春をしのび、お正月のご馳走で疲れた胃腸を整えましょう。

                  さて去る5日、Yさんのご案内で、和迩虹ヶ丘にてミニ集会を開きました。
                  川端達夫衆議院議員、沢田たか子県会議員、小松明美市議会員が、応援に駆けつけて下さり、そうそうたる顔ぶれにぐっと引き締まる、それでいて、なごやかなムードではじまりました。
                  以下、Tさんが撮ってくれた写真です。



                  小松議員と沢田議員との出会いは、まだ女性の就労支援という言葉すらなかった時代、私が大津にて活動を立ち上げた頃にまでさかのぼります。
                  旧知のお二人から力強い話をいただき、うれしいやらおもはゆいやらで、初心にかえった気持ちになりました。

                  川端議員は、私の人材育成のキャリアをご評価下さり、また「我らが大津のウリってどんなところだろうか?」と提起、大いに盛り上げて下さいました。



                  参加下さった方々は、自治に対する関心がたいへん高く、熱心に聞いておられました。言葉ひとつひとつに、皆さんがうなずかれ、マイクを握る私の手も、ぐっと力が入りました。
                  質疑応答でも、現状の問題に対するご指摘や、見解を求める声、また活発な意見交換がなされました。「ミニ」という名前ではもったいないほど、大変有意義な集会でした。

                  ご参加いただいた皆さんに、改めてお礼を申し上げます。
                  準備から片付けまで、気持ちよく整えてくれたスタッフ各位に感謝です。



                  きせ紀美子のミニ集会は、これからも随時開催する予定です。ぜひお越しください。
                  開催予定につきましては、後援会事務所までお問合せ下さい。
                  また、集会開催のご希望がありましたら、同じく事務所までご相談下さい。

                  今日は、朝の小野駅にて立ち演説にはじまり、大津市内の各地をまわります。明朝は雄琴駅、明後日9日は比叡山坂本駅にて立ち演説の予定です。お近くの方、お見知りおきいただれば幸いです。

                  七草粥で気分一新、元気回復。
                  今週も、どうぞよろしくお願いします!

                  和邇駅にて立ち演説 後援会事務所のご案内

                  0
                    お正月三が日が明けましたね。みなさんよい元日を過ごされましたか。1月4日、仕事始めの方もおられたと思います。さっそく私も、今年初めの駅前立ち演説に、和邇駅に向かいました。6時45分、すでに通勤の方が電車に乗り込まれます。Tさんが撮ってくれた写真です。

                    ちょっと、いえかなり寒そうですね。風が強く、ぐっと冷え込んだ朝でした。

                    事務所のほうも、休みを過ごしたスタッフたちが戻ってきて、すでにフル回転しています。
                    Tさん手作りの看板が、車に取り付けられました。


                    事務所のなかも、整ってきました。
                    寄せ書きの横に、いただいたラッキーカラーの黄色の花を一輪ずつ飾ってくれています。


                    Jさんが設置してくれた「堆肥づくり生ゴミバケツ」です。


                    自然を大切に。もったいない。あるものでまかなう。今を楽しむ。
                    忙しいなかでも、潤いと配慮を忘れないスタッフたちに感謝です。

                    勝手連と称していますが、豊かな経験と才覚をもった精鋭ぞろいで、素晴らしい連帯です。若い人は経験豊かな先達の教えを受けながら、自らの得意分野で活躍してくれています。ほんとうにいい雰囲気です。

                    頑張っていますが、まだまだ人手が足りません。どうかみなさん、力をお貸し下さいませんか。
                    お手伝い下さる方、1,2時間でも結構ですので、後援会事務所までご連絡下さい。どうぞよろしくお願い致します!!

                    【ボランティアスタッフ募集・きせ紀美子後援会事務所】

                    〒520-0125 大津市下阪本5-3-5
                    TEL:077-577-3118 FAX:077-577-3129
                    メール:info@kisekimiko.com
                    アクセス
                    JR湖西線「比叡山坂本駅」より徒歩10分
                    JR琵琶湖線「大津駅」より「堅田行き」バスで20分
                    「太間町」バス停より徒歩30秒
                    広い駐車場もございますので、車でお越し頂けます。
                      
                    幸せの黄色いハンカチを目印に、いらして下さい。



                    大きな地図で見る
                     

                    1月2日の街頭ご挨拶 獅子舞にガブリ

                    0
                      1月2日、大津西武とパルコ前で、街頭あいさつをしました。
                      朝からたくさんの方でにぎわっていました。
                      車の方にも、大きく手を振りました。



                      少しでも声が届いたでしょうか。


                      ビラをお渡しすると、いろいろ熱心にたずねて下さる方もあり、うれしい限りです。やはり出来るだけ街頭に立ち、多くの方と出会っていきたいと強く思います。



                      さて、この日楽しかったのは、獅子舞に出会えたことです。賑やかなお囃子が聞こえると、気分もほがらかになりますね。

                      「縁起がいい」ということで、私も獅子に「ガブッ!」と、頭をかじってもらいました。



                      ビラ配りをしてくれたIさん、Yさん、Kさん、Kさん、Sさん。ありがとうございました。
                      一緒に立ってくれた家族、ありがとう。
                      こんなお正月もいいねと、笑ってくれる。

                      今日3日はお昼から、近江神宮へ参ります。
                      お参りされる方、よろしくお願いいたします!
                       




                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      • 聴く技術を高めよう
                        kise
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • ひな祭り
                        kise
                      • ひな祭り
                        華ママ
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        kise
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        崎間康子
                      • 女性の自立って?
                        kise
                      • 女性の自立って?
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        Kise

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode