あっぱれ日本人

0
    ノーベル化学賞受賞の鈴木章氏と根岸英一氏。
    おめでとうございます!!

    政治、経済とあまりいいニュースがない中で
    このようなニュースは、みんな元気をもらったことでしょう。

    クロスカップリング反応と説明を聞いてもさっぱり分かりませんが
    とにかく凄いことなのでしょう。

    鈴木氏は、北海道むかわ町出身。
    そういえば中学校の時、私の大好きな先生がむかわ町出身でした。
    甥も北海道大学卒業ですし、何だかとても身近に感じます。
    北海道人としての誇りを感じさせてくれました。

    「両氏とも、この功績は妻なくしてはありえない。」
    そう言われているのが、なんとも微笑ましかったです。

    やっぱり夫が成功するには、内助の功が欠かせないのでしょうか。
    さて、我が家は?

    いい反省の機会を頂きました。
    もっと夫に尽くさなければいけないのかなー。


    腰塚勇人「命の授業」講演のお知らせ

    0
      知人からのメールをご紹介します。
      是非、いらしてください。
      もちろん、私も行きます。


      腰塚勇人「命の授業」滋賀講演会 8月1日13時から大津にて*****************************************************

      30万人が泣いた動画があります。
      http://youtu.be/T9E2sYaPmA4

      現在、新刊コーナーで見かける「命の授業」(ダイヤモンド社) 腰塚勇人さんの動画です。

      体育教師が、スキー事故で、「一生寝たきり」と宣告され、自殺未遂までした絶望の淵から、家族や生徒の応援と感謝の心で復活を遂げる奇跡の実話は
      多くの人の口コミで広がっていき、出版につながりました。

      そして、その話を一人でも多くの人にきいてもらいたいと講演会を有志が
      全国各地で主催しています。

      ちょうど先週のアンビリバボーで出演されました。
      http://wwwz.fujitv.co.jp/unb/contents/481/p481_2.html

      マザーレイクびわ湖を抱える滋賀の地大津では8月1日に開催です。

      京都、大阪からも近いです。お申し込みいただいている方は沖縄や兵庫からの遠方のかたもいらっしゃり期待が高まっています。

      ぜひ、滋賀 大津まで 泣きにきてください。

      講演会申し込み
       http://shiga-inochi.net/moushikomi.html     

      サポーター申し込み
       http://shiga-inochi.net/supporter.html

      腰塚勇人「命の授業」滋賀講演

      平成22年8月1日(日)13:00 〜15:00(12:00受付開始)
      参加費用 前売り 1,200 円(税込) 当日 1,400 円(税込)
      場 所 〒520-0042 大津市島の関14-1 大津市民会館 大ホール
            JRびわこ線大津駅から歩いて12分。
      http://www.otsu-city.net/shiminkaikan/access.html

      定員   1200人

      申込方法 21日まで前売り券発売中 申込画面から
      http://shiga-inochi.net/moushikomi.html

      当日券あります。大津市民会館にて前日まで前売り券発売中
      主 催 滋賀いのち委員会
      後 援 滋賀県 滋賀県教育委員会 BBCびわ湖放送 毎日新聞大津支局
        読売新聞大阪本社 中日新聞社 京都新聞滋賀本社 朝日新聞大津総局

      ----------------------------------------------------------------------------------


      キセキレイ

      0
        なんだと思いますか?鳥の名前です。
        胴体が黄色くスズメのような鳥です。
        今朝のテレビで知りました。
        洗濯をしたジーパンを外に干してたら
        そのジーパンに巣を作ったらしいです。
        面白いニュースでした。
        それにテレビから聞こえたキセキレイの響きに、
        何だかいい気分になってしまった私です。
        なんとも単純ですねー。
        それにしてもこの鳥に会ってみたいなー。

        Kは幸運のイニシャル?

        0
          8日の日本経済新聞に面白い記事が載っていました。
          「K」は幸運のイニシャル?の文字に目が止まりました。

          何かと思ったら宝くじ1000万円以上の当選者集計の結果でした。
          2009年度の全国の宝くじ高額当選者アンケートで1000万以上
          当たった人のタイプがわかったらしい。
          男性はみずがめ座、女性はかに座の主婦。
          女性のトップのイニシャルはk・k。
          男性トップはM・k。

          なんと私のイニシャルは、k・kです。
          なんだか当たりそうな気分になってきました。
          今年は、宝くじ買ってみようかな。

          当たったらどうしよう。
          みんなでハワイに行きたいなー。

          上海万博開幕

          0
            史上最大の規模での万博が今日開幕。
            世界中からビッグな人が集まってくるようです。
            過去最多の189カ国、57機関の参加は、この厳しい時代を
            物語っています。

            「よりよい都市、より良い生活」をテーマに
            持続可能な社会を世界中の認識として訴えるいいチャンスです。
            20カ国の首脳級の人が参加する開会式に、鳩山首相は欠席とか。
            理由はよく分かりませんが国際社会との協調姿勢を力説する
            チャンスとして積極的な行動を起こしてほしいと思いますが
            今の民主党の状況では、何をやっても説得力に欠けるのかも。

            古い歴史の中で、日本と中国の関係。
            この万博をきっかけに新たなより良い関係を
            築くきっかけになってほしいものです。

            最貧国ハイチ

            0
              カリブ海の島国ハイチの大地震。
              死亡者は11万人以上とも言われます。
              本当にお気の毒で言葉も出ません。
              心からお見舞い申し上げます。

              国際社会からの支援もなかなか
              行き届かないのが現状のようでニュースを見ていても心が痛みます。
              人口の8割が日本円で200円にも満たない1日の生活費。
              空腹を満たすために泥に塩とバターを混ぜたクッキーを食べている。
              そんな姿をテレビで見たときは、涙がでました。

              ハイチが最貧国になった一つの原因は、
              政府の補助金制度にもあるようです。
              失業者や低収入の人を救う制度として多額の補助金を出すことに。
              それには条件があって安い輸入米を積極的に購入すること。
              最初は、みな喜んでいたがそのうちに国内の農家が成り立たなくなり
              離農が増えていった。
              自給率100%だった国ハイチが今や40%あるかないか。
              どんなに真面目に働いても自立できない社会システムに
              なってしまった結果、最貧国となってしまいました。

              この話は、どこかに似ていませんか?
              そうです。我が国日本です。
              このままだと日本の未来もどうなっていくのか
              不安で仕方がありません。
              政治も目先の突貫工事のような事ばかりしていないで
              未来のあるべき姿をしっかり見極めた政策を
              してほしいものです。

              真の民主主義とは。
              「国民の人格と命を守る」

              どれだけの人がこの本質を貫こうとしているのか
              疑問です。
              人を責める前に自分のやるべきことをやる。やれることをやる。
              結局、私の結論はそこに至ります。
              さあ、明日も悔いのない1日にするために頑張ろう!!


              落選革命38位

              0
                びっくり!!!
                私の「落選革命」がアマゾン選挙部門で38位。
                数週間前までは、171位だったのに。
                やはり選挙が近づくと動き出すものですね。
                すごい。
                今月末の衆院選に向けて
                立候補者も有権者もぜひ読んでほしい。
                今、まさに変わるとき。
                国民は何を望んでいるのかどんな政治家を選ぶのか。
                わかるはずだから。

                皆既日食

                0
                  悪石島にひと目皆既日食を見ようと集まった人たち。
                  残念ながら天候が悪くダイヤモンドリングは見られなかったもよう。

                  私と言えば、そんな話題とは程遠く、いつものように
                  室内に閉じこもり、叱咤激励の研修。

                  皆既日食。
                  その自然の神秘な一瞬を見てみたい。
                  次は日本では、26年後らしい。
                  それまで生きているかな?

                  大丈夫!
                  お母さんは、100才まで生きれる!!
                  夫も娘も即座に返答。
                  なんでー。
                  ちょっと複雑な気分。






                  日本の恥

                  0
                    今日は、折角いい気分の休日だったのに、
                    さっきのテレビのニュースで唖然。
                    信じられない出来事。
                    あまりにも腹立たしいので又、書きました。

                    中川財務・金融担当相がローマでのG7会議中に居眠り。
                    質問されたら寝ぼけてたのか酒酔いかボーとして、
                    目の焦点も合っていない。
                    ピンとはずれの反応を見て「なんでー」信じられない態度を見てショック。

                    あまりの疲れか単なる酒酔いなのか分かりませんが
                    この映像が世界中に配信されていることを思うと
                    日本国民として腹立たしさ、情けなさ、恥ずかしさでいっぱいです。

                    時差ぼけがあるとしても体調管理も仕事のうちですよね。
                    いい加減にみんな怒ろうよ。
                    どんどん声をあげていこう。

                    でも、真実はいったいどうなんでしょう。
                    体に異常をきたしているとしたら心配ですね。

                    連続テロ?

                    0
                      元厚生事務次官夫婦が殺害された。
                      なんと恐ろしい。
                      連続テロらしい。
                      こんな事件まで起こってしまった。
                      ここ最近、麻生総理のことや政治のことによく触れてきましたが
                      何かが起きる。このままでいいの?
                      取り返しがつかない状況になる前に行動しよう。
                      そんな思いで、政治の番犬ウォッチドッグスを立ち上げようとしていた矢先。本当にショックです。
                      ついにここまできてしまったか。

                      ここまでになってしまったわが国日本。
                      いったいどこで何が狂ってしまったのか。
                      やはり、官僚、政治家の責任は重い。
                      そして私たち国民ひとりひとりの意識改革も必要。
                      政治を動かすのは私たちです。
                      一人ひとりが自分の問題として考えること。行動すること。
                      その輪を広めていきましょう。
                      賛同者は、どんどんコメントしてくださいね。







                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      • 聴く技術を高めよう
                        kise
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • ひな祭り
                        kise
                      • ひな祭り
                        華ママ
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        kise
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        崎間康子
                      • 女性の自立って?
                        kise
                      • 女性の自立って?
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        Kise

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode