出会いに感謝祭にて

0
    本日の出会いに感謝祭にお集まりの皆様
    どうもありがとうございました。









    本日の締めは
    イーズcafeにて,スーパーワイン


    充実した時間

    0
      今日の食事会は、有意義な時間でした。
      初めてとは思えない程息が合い
      あっと言う間の四時間でした。
      食事よりも会話の方がはるかに美味しかったです。
      やはり価値観や目指すものが同じだと
      話も弾み得るものも多いですね。
      知的好奇心を高めてくれる出会いは
      わくわく感がいっぱい。
      お互いに刺激を与えられる関係でいたいものです。

      精神レベルを高めよう

      0
        昨日、今日といろんな人に出会いました。
        人間て、本当に面白くて不思議で信じられて信じられない。
        1時間も一緒にいるとその人の精神レベルが見えてきます。

        弱い犬ほど吠える。
        自分を良く見せたい。大きく見せたい。好かれたい。
        そんな気持ちが必要以上に周りにアピールをするのでしょう。
        結局、逆効果なのに。

        逆に一切自分を自己主張しようとしない。
        ただ、人の話をじっと聞いているだけ。
        その人は、自己表現が弱いのかと思えばそうではない。
        強い人、自信がある人、精神レベルが高い人ほどそんなケースが多い。
        今日は、延暦寺の関係者と数人で人生について語り合い、いい時間でした。

        自分を無にする。
        その難しさを知りました。
        精神レベルが高くなればおのずと無になっていく。
        理論としては理解できましたが私には、まだまだ遠い世界です。

        自己実現以上に利他の精神。
        それこそが真の幸せなのだと改めて認識しました。
        少しずつではありますが、自分の精神レベルを高めていきたいと
        思います。
        やっぱり、人は付き合う人によって価値観も変わりますね。
        より精神レベルを高めるためには、
        知的好奇心を高めてくれる人と付き合いましょう。
        量より質。
        年々そんなことを思うようになりました。
        人生も終盤に近付いてきたということかな。

        今日は、いろんな思いになった日でした。

        類は友を呼ぶ

        0
          今日は、とてもラッキーな日です。
          また、素敵なご縁を頂きました。
          やっぱり、念ずれば叶う。

          先日、たまたまお誘いいただいた時に出会った方と意気投合。
          政治・仕事・社会のことについて話が盛り上がり
          1時間もしたら不思議と昔から付き合っていたかのように
          話も波長も合います。
          なんとも居心地のいい懐かしさを感じさせる時間でした。

          その方のご紹介で、私が長年お会いしたかった方と
          アポイントを取ることができました。
          本当に縁とは不思議なものです。
          誰がこのようなことを予測できたでしょうか?

          長年つきあってもいまいちピンとこない人。
          合った瞬間からピタッとはまる人。
          この違いは、何でしょうね。
          やはり、育った環境や今までのキャリアでしょうか。
          価値観の違いは、人それぞれあるとおもいますし
          否定することもありませんが
          波長が合わないのは、ちょっとしんどいですね。

          人格は、環境によってつくられていくのでしょうか。
          だとしたら人の親として、組織のリーダーとして
          もっと、もっと意識を高めなければなりません。

          「類は友を呼ぶ」

          この言葉、本当にそう思います。
          素敵な人とのご縁をいただくには、
          それ以上、自分が素敵でなければいけないということですね。
          ますます自分磨きが必要です。

          頑張ろう!!!!

          ブログ歴3年

          0
            早いものでブログを初めて3年になります。
            最初は、いまいちピンとこないままにスタートしましたが
            今では、日課になりました。

            アクセスが1日に1900人を超える日もあります。
            おなじみの方、まだお会いしたことのない方々。
            いろんな方からのメッセージで勇気づけられています。
            毎日アクセス時間は、深夜2時と午後2時が圧倒的に多いのですが
            いったいどなたが見てくれているのでしょう。
            気になります。

            今日もこのブログを見てくださる方の一人ひとりのお顔を
            イメージしながら書いています。
            いつか、「黄瀬紀美子の活動日記ブログ」の懇親会でもできたらと
            思っています。
            いつになることやらですが、その節は是非ご参加くださいね。

            皆さん、これからも、よろしくお願いします!!嬉しい



            大津駅周辺どうしましょ

            0
              JR大津駅周辺の活性化に向けての座談会に参加。

              素敵な出会いがあり今後が楽しみです。
              JR大津駅長さんは、とても感じのよい方です。
              地域の方と一緒に活性化に取り組んで頂けそう。
              今まで活動してきて、今度こそ進展がありそうな予感がします。

              また、新たな出会いで素敵なご夫婦にお会いしました。
              東京から滋賀に移り住んでいらっしゃるようです。
              「大津は、いいところいっぱいありますね。
              それをもっとアピールしたら」との感想をいただき
              本当にそうだなーと思います。

              大津を何とかしたい・・・
              そんな思いの方々が集まって思いは皆、同じです。
              あとは、具体的に何をどう動くかしかないですね。
              まずは、駅前コンサートの企画を進めていくようです。
              決定したら皆さんに、ご案内しますね。

              人がつながれば何でもできてしまう。
              そんなネットワークをもっともっと広げていきましょう!!

              再会できることを願ってまずは、解散。
              今後どんなご縁になるのか楽しみです。

              懐かしい顔ぶれ

              0
                昨日は、プリンスホテルでYさんの祝賀会へ。
                200人くらいいらしたでしょうか。
                テーブルが一緒になったOさんは、15年くらい前に
                市民活動をしていたときにお出会いした方。
                昔話をしてとても懐かしかった。
                その時期に出会った方々がたくさんいらして
                本当に楽しかったです。

                不思議なものです。
                何年もお会いしていなかったのに会った途端
                あの時のままの気持ちになれる。
                やっぱり、私利私欲を超えて共に汗を流した仲間は
                いつまでたっても通じ合えるものがありますね。

                新しい出会いもあり、また楽しみが増えました。
                やっぱり、いろんな場へ出ていくことが大事ですね。

                帰り際、別のOさんと顔を見た途端思わずハグを。
                共に活動をしてきた仲間として心通じ合うものがあったからでしょう。
                嫌な人とはそんな気になれないですものね。

                次は、アルプラザ大津6階のイタリアンレストラン ミラクルで
                食事をしようと話が盛り上がり帰ってきました。

                シェフ、その節はよろしくお願いしますね。


                明日の交流会

                0
                  いよいよ明日は、異業種交流会。拍手
                  予定通りの人数が集まり、楽しそう!!
                  久しぶりに皆さんに出会えると思うと
                  今からワクワクドキドキです。
                  いい男といい女の勢ぞろい。???
                  この出会いをいいきっかけに素敵な未来に
                  なりますように。

                  18:00〜20:00まで JR大津駅前アルプラザ6階
                  20:00以降は、その時の気分で二時会、三次会へビール
                  18:00に間に合わない人にも、ちゃーんと美味しい料理を
                  残しておきますからね。

                  明日は、寒くなりそうです。
                  皆さん、暖かい服装でいらしてくださいね。
                  帰宅の頃は、冷え込むかもしれませんので。

                  お誘いです

                  0
                    新年初のお誘いです。

                    1月6日のブログでもご案内しましたが
                    異業種交流会のお誘いです。

                    今回は少人数です。
                    ゆっくり、たっぷり、皆さんとの触れ合いを楽しみに
                    しています。
                    詳細は、6日のブログをご覧くださいね。

                    日頃、お会いできない方々と近況報告も兼ねて
                    ゆっくりお話したいなーと企画しました。

                    我がNPOセンターに新しく入居された方もおられます。
                    公認会計士・税理士の方です。

                    4月からは、産・官・学・民の連携も強化し
                    豊富なキャリアと人脈の宝庫として
                    ますます充実していきます。

                    この機会に、あなたのビジネスチャンスを広げるために
                    あなたの友達の輪を広げるために新たな出会いを!!!

                    素敵なメンバーばかりですので、是非、ご参加ください。
                    遅れていらしてもOKですよー。

                    お名前とご連絡先をご記入し
                    アイ・キャリアサポート FAX 522−5387までお申し込みくださいませ。

                    お会いできるのを楽しみにしています!!!
                                黄瀬紀美子


                    お礼申し上げます

                    0
                      今日は、皆様へお礼を申し上げます。
                      このブログも、ここ毎日1000件を超えるアクセスです。
                      昨日は、1500件を超えていました。
                      最初は、0件から始まり今ではたくさんの人からブログ見ているよと
                      声をかけてもらいます。嬉しいことです。
                      私の何気ない言葉に反応してくださっている方が
                      こんなにも増えてきたということが大きな喜びです。

                      このブログの目的は、
                      1人でも多くの人に元気になってもらいたい。
                      悩みを分かち合える場でありたい。
                      自分を見直し、新たな自分づくりのきっかけになれば。
                      知的好奇心を高めるネットワークを広めたい。
                      そんな思いから始めて二年半になります。
                      ほとんど毎日書き続けてこられたのは、
                      アクセスしてくれる皆さんがいるからです。

                      誰かがそばにいてくれる。
                      誰かが気にしてくれている。
                      誰かが求めてくれている。

                      それが励みになって動けるし、頑張れるんですよね。
                      まさに今の私は、そうです。

                      さあ、次は京都嵯峨芸術大学へ。
                      テーマは「自分の道は自分で切り拓く」
                      学生のうちから職業人意識を持ってもらうための講義です。
                      私は、結構辛口ですがどこへ行っても皆さん傾聴してくれます。
                      有り難いことです。
                      皆、人生の夢や悩みを持っていますので、
                      どこか拠り所を求めているのではないでしょうか。
                      このブログはそんな人たちのよりどころになれば
                      この上ない幸せです。
                      これからもよろしくお願いします。




                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode