講演 研修 in滋賀

0
    本日、講演依頼、研修依頼、計4件確定。
    最近、なんかいい風が吹いてきている予感。
    継続のお客様プラス新規様のご依頼が目立ってきました。
    2000回を超える講演・研修の実績は私の大きな財産です。
    生涯現役が目標の私は、まだまだこれから。
    本物の人づくりは、それなりの年齢とキャリアが説得力を増してくれます。
    もう年だからと消極的になるのではなく、又ひとつ歳を重ねて自信がついた。
    そう思いたいものですね。
    今の私。今までで一番いい感じ。
    そう思えるって幸せですね。
    どんないい環境でもそれが分からず不平不満を言う人。
    どんなに厳しい環境でも自分なりのやりがいや目標を持つ人。
    大きな違いですね。
    私は、今、元気に生きている。
    家族がいる。大切な仲間がいる。仕事がある。
    こんな幸せな事ってないです。
    あれこれ、手の届かないような事を追いかけるより
    身近な足元の幸せに感謝することが大事ですよね。
    ご縁を頂いている全ての皆さまに感謝を込めて。
    ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    目的、目標、コンセプトを明確に

    0
      ハワイ貯金。10万円達成!
      積み立ては楽しいね〜。
      来年用に又スタートしよう。
      今年のハワイツアー参加されない方は、来年の予定に入れて今から積み立てしませんか?
      月1万円のお金はあっという間に消えてしまいます。
      明確な目標を立ててやりたいことを一つ一つ実現して行きましょう。
      その為に目的、目標、コンセプトの設定は、とても大事です。
      特に私の年代になると使える時間への意識が強くなってどうせ時間を過ごすなら、どうせお金を使うなら、
      少しでも自分の価値あるものに使いたいという気持ちが強くなります。あれもこれもという余裕がありません。
      お金も時間も限りがあります。
      これから誰と何をどのようにするか。
      自分の人生の優先順位を整理しながら一つ一つ大切に丁寧にお付き合いしたいと思います。
      今日の研修でもそのような事を話してきました。
      職場での今年度のゴール設定、そこにたどり着くための目標設定、その為の戦略、自分のコンセプトは何なのか。
      具体的な行動計画を立てること。
      自己評価票をつけること。
      などなど。
      当たり前のことですが案外きっちり出来ていない事が多いですね。いわゆる計画倒れ。人の作った計画を与えられているだけでは、自発性が欠けて行きます。各自、自ら計画を立てることで意識も高まります。
      皆さんの感想に目標設定の仕方や具体的な数値の設定の仕方がわからなかったのが今日はどうしたらよいかわかったので良かった。
      早速実践します!
      そんな声が多くとても嬉しかった。
      研修の現場で、新しくチャレンジしたいことが見つかりました。
      それは何か? ふふふ。 しばらく内緒。
      よーし。目標は高く。やるぞー。
      又、夢が広がってきました。

      リーダー研修

      0
        「組織はリーダーで決まる」

        今さら研修で言われるまでもないと思われますが、では、何故そうなのでしょうかと尋ねられたら、即答できますか。

        ずばり、早いのです。決断即実行。リーダーの評価は、起案・決断から実行へ、いかにタイムリーにつなげるかにあると言えます。

        では、次に、部下からの意思伝達はいかがでしょうか。速やかに行われていますか。

        まずは自分の行動や思考癖を自覚しておくことが大切です。人は一人として同じ人間はいません。コミュニケーションは何百、何千通りものパターンがあります。自分自身を客観的に見て、自分がどんな人間であるかふまえたうえで、相手に接します。人間は万能ではありません。不得手なところもしっかり自覚し、誠実に自己を開示していくことで、相手にも理解され、認識の相違やトラブルの予防になります。

        組織は、性別、年齢、キャリアなど、異なる特性を持ったスタッフで構成されており、それぞれの特性に合わせたきめ細かなプログラムの研修が必要です。

        弊社がこれまで受託させていただいた研修回数は、今年度で2000回を超えました。「組織は人なり」という創業以来掲げている言葉は、ますます複雑化する時代の要請と合致して、年間を通じて研修のご依頼をいただき、多くの企業様、団体様を訪問させていただいています。

        組織やスタッフ一人一人のニーズに応じたきめ細かい研修が、弊社の何よりの身上です。

        企業内研修のほか、福利厚生や人材啓発講座などにも応じております。トータルで提案させていただきますので、どうぞご相談ください。
        お問い合わせは、電話、ファクス、またはメールで承っております。

        電話:077−572−6430
        ファクス:077−572−6390
        メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

        忠岡町での職員研修

        0

          昨日は、泉北の忠岡町で公民館職員の研修をしてきました。

          テーマは、事業企画力スキルUP。

          魅力ある事業をどうつくっていくか?
          サービスの質向上に向けてポイントを絞りました。

          企画書作成の前に、職場の雰囲気、チームワークの強化。
          これこそがいい企画やいい仕事ができる秘訣だと。

          お客様が抱えている問題の解決と自己実現のサポート。
          この視点で事業を考えてみては如何でしょう?

          魅力ある企画書とは?

          不の解消・問題の解決に繋がるか
          面白いものか
          相手の要望に沿っているか

          などなどいろんな視点から従来のやり方を見直してもらい
          来年度の企画書作成に何かヒントになればと思います。

          楽しくわくわく出来るものをつくってみましょう。

          お客様に楽しんでいただくには、企画する自分たちがまず楽しめる事。
          ちょっと視点を変えてみたら新たな発見や気づきがあります。

          さて、来年度はどんな事業計画が出来るのか楽しみです。

          研修が終える頃、なんと5年ぶりに再会する方が会場へ。
          とても素敵な神士です。
          私が近くに来るという事でわざわざ会いに来てくれました。
          なんとも嬉しく有り難い事です。

          懐かしい再会を楽しんでのおしゃべり。
          彼からとても嬉しく、有り難いお言葉を頂きました。
          「私は、黄瀬紀美子の生き方が好きです」と。
          なんとも飛び上るほど嬉しかったですね。
          私の良いも悪いも本質を見抜いたうえでの言葉だけに感激しました。

          私もこういう事を言えるような人になりたい。
          また、新たな目標ができました。

          S水さん、有難うございました。

          頂いたこのお菓子。
          おいしかったです。



          2012-07-27 09.33.55-1-1.jpg


           又、いつかの再会を楽しみにしております。



            

          ビジネスマナーとは?

          0


            ビジネスマナーとは?

            より良い人間関係を築く潤滑油ですと説明します。

            その本質をわかれば、日常の自分の行動も定まります。

            どんなにお辞儀がきれいでも、はっきりとした言葉遣いでも

            そこに相手への敬意や思いやりが込められていないと本来のビジネスマナーとは言えません。


            接客業は、生ものなのです。

            判で押したようなマニュアルだけでの対応が気になるお店も見受けられます。

            常に状況判断をし的確な対応ができるような教育が求められますね。

            大事な事は、この店に来て良かった。

            また、来たい。

            お客様がそんな気持ちになれる接客です。

            それには、目配り、気配り、思いやりの精神が一番なのです。

            どんな仕事にも共通しますね。

            これを機会に自分の仕事への姿勢を見直してみよう。


            今日は、大阪でこのような研修をします。
            さあ、今日も熱く燃えます。\(^o^)/

            それぞれの価値観

            0
               昨日は、再就職を目指す人たちへの講演。
              企業が求める人材について話してきました。

              大中小企業200社ほどの研修をしてきた現場の声として
              経営者や管理者の声を代弁してきました。

              この厳しい時代こそいい人材を求めている。
              いい人材とは?
              テクニカルスキルとヒューーマンスキルのバランスが取れた人。

              さて、今の自分はどんな状況か?
              しっかり、自分と向き合って方向性を見つけて欲しいとメッセージを贈りました。
              感想は、人それぞれです。

              もっと聞きたい。本当に大事なことだと認識した人。
              素直に受け入れられない人。
              いろいろです。

              自慢話に思う人もいるようです。
              それにはビックリしました。
              いろんな人やいろんな企業の事例を聞いて、そう受け取る人もいる現実。
              「自分も頑張ってみよう」  「可能性を感じた」
              そう、受け取ってほしかったのですが。

              結局、人は今の置かれている環境で物事を良くも悪くも受け取るのだと再認識。
              講演は、同じ内容でもその時の環境や聴講者によって、受け取られ方はまちまち。
              何度やっても、学びと反省があります。

              次回の講演への意気込みと姿勢の在り方に、また気づかされました。
              ありがとうございました。




              今日は近江八幡で講演

              0

                介護職員の研修です。
                福祉の職業を選んだ方には、心から敬意を表します。

                厳しい労働環境の中、精一杯頑張っている姿は心を打たれます。
                今日のテーマは、接遇マナーとコミュニケーションです。
                どんな職場でも人間関係がパワーになったり、悩みの種になったり。

                サービスとは、お客様に満足を提供するということ。
                接遇とは、相手が快適であると感じてもらえる態度や言葉遣いで接すること。

                この研修で日頃のサービスの在り方を考えるきっかけにしてほしいと思います。

                よりよい人間関係と職場環境づくり
                現状の見直し
                経営の視点
                サービスの視点
                お客様満足の前に従業員満足を
                具体的行動計画策定 などなど。



                皆さん熱心にご参加いただきましてありがとうございました。
                いつも思うことですが福祉の現場で働いている方は
                志も高く本当に優しい心を持っておられますね。
                頭が下がります。

                今、政治の世界がごたついていますが
                何よりも優先して福祉国家をつくること。
                私は、そう思います。
                そして、職員の労働条件の改善を一刻も早くすること。
                高齢化社会に最も必要なことだと思うのですが。



                サッカー準決勝

                0
                  昨日は、大学での講義でしたがイマイチ。
                  学生に企業の現状を伝えてやる気を出してもらおうと思ったのですが
                  どこまで伝わったか?
                  やっぱり私は、パワーポイントを使用しない方が熱弁できるみたい。
                  今日は高槻で管理職研修です。
                  如何にファンを増やし業績をあげるか?
                  この分野は、お任せ!!
                  みんなの心にやる気の火をつけてきます。
                  今日は天気も悪く寒いので、早く帰宅しましょうか。
                  サッカーの準決勝、日本対韓国戦もあることだし。
                  これは、見逃す訳にいかないですね。
                  みんなで、応援しましょう。

                  人材マネジメント

                  0
                    ほとんど毎日どこかで研修です。

                    いろんな処に寄せて頂いて管理者の問題・課題は人であると痛感します。
                    昨日もリーダー、管理職の研修をしました。
                    内容は、人材マネジメントについてです。

                    ここで改めて基本を見直してみましょう。
                    昨日も受講者の皆さんと下記について一緒に考えてもらいました。

                    部下の育て方。
                    1.言って聞かせる。
                    2.訊いてあげる。
                    3.具体的に教える。
                    4.やってみせる。
                    5.同じようにやらせる。
                    6.フィードバック 良い、悪いを分けて話す
                    7.再チャレンジさせる。
                    8.再チャレンジの楽しさ、大切さを実感させる。
                    9.コミュニケーションを深める場をつくる。
                    10.いい人間関係を築くことが第一優先であることに気付かせる。

                    以上 できることから具体的にやってみようということになりました。

                    きっと何かが変わるはずです。

                    昨日の研修終了後のアンケートに
                    「モヤモヤしていましたが大きなヒントをつかめました」
                    そんな言葉がありました。

                    あれこれ悩んでモヤモヤしているよりも
                    まずは、動く。
                    「考動」あるのみです!!!


                    安曇川での研修スタート

                    0
                      今日は、午前、午後と研修を3回連続実施。
                      同じ内容を3回と言うのは、案外しんどいものです。

                      参加者は、毎回違う人なので一時も手抜きはできません。
                      今日は、4つのサービスについて話をしました。

                      1.精神的サービス
                      2.態度的サービス
                      3.業務的サービス
                      4.犠牲的サービス

                      顧客満足度を高めるには、もちろん精神的サービスが一番です。
                      お客様を大切に思う心、その心を態度で示す。
                      お客様に心から感謝の気持ちを伝える。
                      当たり前のことですが、案外できていないことが多いものです。

                      この厳しい時代、どこでも人件費を削減し
                      オーバーワークになりがちです。
                      そんな状況では、真のお客様満足度を高めることはできません。

                      では、どうしたらいいのでしょう。
                      スタッフが少ないから仕方がないと済ませていいはずがありません。
                      今一度、職場での仕事の在り方を見直してみましょう。
                      ムリ、ムダ、ムラの徹底的な見直しで
                      改善できることがいっぱいあります。

                      今日からできることをやる!!
                      1%の改善から始めましょう!!

                      そんな内容で締めくくりました。
                      会場を出ていく皆さんの顔つきが変わったように思います。
                      さあ、次回は10月13日。
                      自分が進化していく喜びを感じてほしいものです。

                      もちろん、私自身の進化も欠かせませんが。




                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode