私の5K 提案

0

    今月は、毎日、人材育成の講義をしていて 改めて思った事があります。

    将来のライフプランをつくってもらう作業では、
    ほとんどの人がしんどそうです。
    3年後、5年後なんか全くイメージできませんと皆口を揃えて言います。

    私にしたらびっくりするような事ですが、
    自分の事をそこまで考えてみた事がないと言う人は案外多いのです。

    職業訓練や再チャレンジ支援、社員教育の現場で、自分の振り返りをしてもらいますが
    家庭や学校で、仕事の事、将来の事あんまり話した事もないし
    考えたこともないという人の多さに唖然とします。

    今からでも遅くありません。
    これからは、私の5Kを提案します。

    ひとつめの K  考える
    ふたつめの K  行動する
    みっつめの K  継続する
    よっつめの  K  感謝する
    いつつめの K  希望をもつ

    以上5つのK を日常の生活の中で、仕事の中で実践していくことをお勧めします。

    これを意識的に実践していく中で不思議と自分の頭も心も整理され
    落ち着いた精神状態でいられます。
    どうぞお試しになってくださいませ。


               


    マネジメントの父 ドラッカー

    0
      マネジメントの父と称されるドラッカー。
      誰もが一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか。

      今、私は、リーダーシップの研修をしていますので
      改めてドラッカーに注目してみました。
      自分の日ごろの講義を見直すためにも。

      彼のリーダーシップ論を改めて見直し自分の考えに確信が持てました。
      皆さんにも紹介します。

      ドラッカー時代を超える言葉より
      1.
       真のリーダーは、カリスマ性なるいかがわしいものとは無縁である。
       彼らは勤勉さと献身によってリーダーになる。
      2.
       リーダーになる人物はもともと持っていなければならない資質がある。
       それは才能ではなく真摯さである。
      3.
       成果を上げるには性格、強み、弱み、価値観、信条はいかようであっても よい。なされるべきことをなすだけでよい。
      4.
       ボトルネックはボトルのトップにある。
       いかなる組織といえどもトップを超えて優れたものとはなり得ない。

      次の質問にためらわずに「はい」と言えるでしょうか。
      ドラッカーの直伝リトマス試験紙で試してみてください。

      1.あなたは敬意を持って遇されていると思いますか?
      2.あなたは応援されていると思いますか?
      3.あなたが貢献していることを他人は知っていますか?

      今一度、自分自身の振り返りをおすすめします。
      自分が思っている自分と他人から見たあなたは必ずしも一致していません。
      今一度、自分を客観的に見てみましょう。
      真摯な人は、誰がどう見ているかの評価を気にせず、
      何が正しいのか。真実の探求をします。

      さて、あなたは如何ですか?

      1

      黄瀬紀美子

      profilephoto
      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

      プロフィール詳細

      著書

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ブログ内検索

      最近の記事

      カテゴリー

      過去の記事

      最近のコメント

      最近のトラックバック

      リンク集

      others

      mobile

      qrcode