人材ビジネス

0
     人づくりの職人 黄瀬紀美子です。
    最近は、こんな挨拶から始まります。
    皆さん、一瞬、「はー?」という反応ですが、しばらくすると
    うーん。と納得!!
    そんな表情をされます。
    それが今の私の最高の喜びです。

    人づくりの仕事をひたすら25年。
    現場主義を貫いてきた自分を振り返り、今、思う事があります。

    やはり、経験こそが信頼に繋がる。
    究極は、経験が自分を守ってくれる。

    業種を超え、立場を超え、あらゆる場で避けて通れないのが人の問題です。

    今回、再出発をするにあたって、今までの自分をほめてあげたいくらいでした。
    自分のやってきた人づくりがどこの世界でも通用すると実感できたからです。

    人づくりと一言で言ってもそう簡単な事ではありません。
    単に耳触りの良い事を言ってほめてあげて好かれて。
    そんなことは、簡単な事ですが、
    大事な事は、その人が一人でも生きていける社会に通用する人財にすることです。
    そのためには、耳の痛い事を言う方が多いです。
    確かに、言われる方も言う方もしんどい。
    でも、それを超えて目指す目標に向かう関係こそ真の関係になっていくと私は信じています。

    昨日、嬉しい出来事がありました。
    過去の修了生ですが、「私は黄瀬先生をとことん信じこれからも離れる事は絶対ないと思います。
    私の至らないところは、叱ってください。少しでも先生のお役にたてる自分でありたい」と。
    その言葉が、私をどんなに勇気づけ幸せな気持ちにしてくれたか。
    本当に嬉しかったです。
    やはり、本物は違う!!   心からそう思いました。

    どんな時も心底、私を信じ、行動する人をこれからもサポートしていこうと改めて
    心に刻みました。

    私にしかできないサポートを徹底していこうと思います。

    なりたい自分、希望する収入を手に入れるためのコーチング、コンサルティングをします。
    徹底的にあなたを磨き、あなたの価値を高めます。

    お問い合わせは、アイキャリアサポートへ、メールで。

    acs@kyj.biglobe.ne.jp  まで


    黄瀬紀美子本人が管理しております。
    当然のことですが守秘義務をお約束いたします。








    わが社の基本方針

    0
      2012-03-06 17.45.51-1.jpg



      今日もあわただしく受託訓練が終わる。
      特に今日は職務経歴書の作成。
      初めて書いたとか、思うように書けないとかいう人も少なくない。

      14人の1人ひとりの過去のキャリアを引き出し向き合い、
      今後の方向性を探るのは、結構疲れる作業です。
      それだけにまたやりがいもあります。

      近日中に面接する人は、特に緊急を要しますのでこちらも真剣です。
      何とか形になりそうなので少しは安心出来たかな。

      さて、みんなが帰った事務所に一人。
      静かな時間です。
      この時間は、今日の反省と明日への準備、段取りへと貴重な時間です。

      目の前のわが社の基本方針を朝礼で唱和するのですが
      24年間、毎朝、新鮮な気持ちと気づきがあります。
      基本を大切に!!

      25年まえに、これを書いてくれたS氏は、今どうされているのでしょうか?
      この基本方針を立てて、「頑張る!!!」
      そう言ったのは、つい昨日のような思います。

      月日が経つのは本当に早いものです。
      起業してあっという間に、25年目に突入です。

      これからも大切にしたい事は、
      人様に喜んでいただけるような質の高い仕事をする。
      社会に信頼される存在になる。

      改めて基本を大切に!! 初心を忘れずに!!
      そんな思いが高まった日でした。


      初仕事

      0
        今日から、仕事開始。
        やっぱり職場はいいなー。
        今年も私の最高の恋人は、仕事のようです。

        朝から、挨拶まわりをして今年の手応えを感じました。
        動けば何かが掴める。

        起業して今年で24年目。
        24年間自分を信じて前へ前へと突き進んで来ました。

        もちろん、うまく行く事ばかりではありませんが、
        やらないで後悔するよりは、やって後悔した方が
        得るものは大きい。
        それが黄瀬紀美子流です。

        さあ、今年の方針が決まりました。
        守りよりも攻め。
        攻めは、最大の防御。

        厳しい情勢だからと言って萎んでなんかいられない。
        いろんな事にチャレンジしよう。

        まずは、10日からの写真展。
        プレッシャーよりも、わくわくドキドキ感がいっぱい。

        17:00〜18:00位の時間帯が、お会いできると思います。
        出張等で不在の日もありますので、来られる日をお知らせいただければ幸いです。
        もちろん、連絡なしにふらっと寄って頂く事も大歓迎です。
        日曜日だけはお休みをいただきますので宜しくお願い致します。

        皆様のお越しを心よりお待ちしております。

        連絡先
        アイキャリアサポート
        電話 077-522-7755
        E mail acs@kyj.big lobe.ne.jp

        求人案内です

        0
          アイキャリアサポートの求人案内です。
          仕事も増え新たにパソコン講師と事務員を募集しています。
          ワード、エクセル、パワーポイントのできる方。
          詳しくは、アイキャリアサポートへご連絡ください。
          電話077 522 7755
          http://www.ai.career.net

          井の中の蛙大海を知らず

          0
            昨日は、近未来への可能性が大きく広がりました。
            あるBIG企業の方との食事会。
            研修についていろいろ語り合い、考え方の見直し、今後の自分の在り方等
            身の引き締まる思いをしました。

            やはり、いろんな人と接することが大事ですね。
            それも、自分よりレベルの高い人と。
            トップとして動いているとそれ以上の成長がしにくくなります。
            自分に意見をする人が少なくなるからです。
            特に、先生と言われている人は気をつけなければなりません。

            日頃の自分の活動範囲外の環境へ身を置き、
            自分のレベルを認識する必要があります。

            自分が優位に立っている慣れ親しんだ環境だけでは、
            自己成長も組織の成長も望めません。
            まさに、「井の中の蛙大海を知らず」とはこういうことですね。

            私も気をつけよう。

            新たな自分づくりを!!

            0
              4月です。
              新年度が始まりました。
              年度末は、次年度はどうしようかといろいろ思案しますが
              今年度も何とか計画がたちました。
              やれやれというところですがあくまでも計画なので、
              実際は、ふたを開けてみなければわからない部分もありますが。

              受託事業、短大講師、企業研修講師、カルチャー教室講師、起業塾、
              NPO理事、社会福祉法人理事、キャリアコンサルタントなどなど。
              今年も10の顔を持つ仕事ができそうです。
              有難いことです。

              不況、厳しい時代とあちこちからそんな声が聞こえますが
              厳しい時代だからこそ人が欲しいのです。
              厳しい時代だから就職ができない、仕事がないと諦めないでください。
              企業は、こんな時だからこそいい人材が欲しいのです。

              いい人材とは?
              組織にとって有効な人です。
              いくら学歴が高くても、どんなに資格があっても
              愛社精神がなければ有効な人材にはなりません。

              自分の仕事を、自分の会社を好きになれなければ
              働くことは、とてもしんどいものにしかなりません。
              反面、仕事の面白みを感じ好きになっていくと
              仕事ほど面白く、楽しくやりがいに通じるものはありません。
              だって、自分を輝かせ、自信を持たせ成長させる最高の手段なのですから。

              就職活動をしている人へ。

              採用する側の一番の優先順位は、組織の一員となるための
              チームワーク力、将来性を見ます。
              テクニカルスキルばかりを優先して肝心のヒューマンスキルが
              低いようでは、採用に至りません。
              要するに人間性と将来性のある能力とのバランスが大事です。

              理想ばかりを追い求める前に実物大の自分と向き合ってください。
              さて、採用側にOKさせるあなたの強みは何でしょうか?

              新年度と共に新たな自分づくりをして勝負してみてください。
              どんな時も、自分が本気になったら道は拓けるものです。
              あなたのチャレンジを心から応援します。

              ちょっと遅い新年会

              0
                今日29日は、アイキャリアサポートの新年会。
                スタッフと外部講師が一緒になって共にねぎらう。
                いい仲間に出会えて心から感謝しています。

                おかげ様で21年度は、何とかそこそこに終えることができそうです。
                それも、スタッフ、外部講師がいてこその成果です。
                みなさん、本当にありがとうございました。

                ミラクルで美味しい料理とワインで楽しいひと時を過ごせました。
                二次会にも行きたかったのですが、明日のシンポジウムの準備も
                あるのでそこそこにして解散。
                私は、ひとり山科駅で乗り継ぎを待っていたら、なんとO氏に
                ばったり出会い、ちょっと一杯行きましょうか?
                意気投合して即居酒屋へ。
                あれこれ1時間ほど過ごし帰路へ。

                やっぱり、気心知れた同志はいいもんですね。
                思いがけない偶然の出会いで今日1日の締めくくりが
                更に充実しました。
                今日お付き合い頂いたkさん、Nさん、kさん、Nさん、Hさん、Sさん、
                Oさん、ありがとうございました。
                類は友を呼ぶ。
                キセワールドは、ますます素敵な仲間が増えていきます。
                皆さんの愛に心から感謝申し上げます。

                今年もお互いの強みを生かしコラボしていきましょう!!
                これからもよろしくお願いします。

                新メンバー紹介

                0
                  我がNPOセンターのインキュベーションに
                  新しいメンバーが入居しました。
                  キセワールドの仲間が一人増えましたので皆さんにご紹介します。

                  近江総合会計事務所を立ち上げた公認会計士・税理士の
                  川村啓輔さんです。

                  彼のあいさつ文を紹介します。

                  始めまして。
                  NPOセンターに入居いたしました近江総合会計事務所の公認会計士・税理士の川村啓輔と申します。
                  監査法人で会計監査、事業再編等のアドバイザリー業務、また、独立開業後に税務サービス等従事して養った会計・税務まわりのサービスを地元の滋賀県で提供したいと思いNPOセンターで開業させていただきました。
                  税務面においても、単に申告書を作成するだけでなく、
                  パートナーとして経営管理面を幅広くサポートできるような事務所を
                  目指しております。
                  ホームページ http://omi−kaikei.jp
                  今後とも何とぞ、よろしくお願い申し上げます。


                  彼は、30代かな?
                  もうすぐ第一子が誕生です。
                  文字通り大黒柱として頑張らなければなりません。
                  みんなで応援してあげましょう。
                  彼は、とても真面目で好青年です。

                  事務所は、JR大津駅前アルプラザ5階
                  私の事務所の隣です。
                  税務・会計でお困りの時は、是非お声かけくださいね。

                  1

                  黄瀬紀美子

                  profilephoto
                  黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                  有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                  プロフィール詳細

                  著書

                  カレンダー

                  S M T W T F S
                   123456
                  78910111213
                  14151617181920
                  21222324252627
                  28293031   
                  << May 2017 >>

                  ブログ内検索

                  最近の記事

                  カテゴリー

                  過去の記事

                  最近のコメント

                  最近のトラックバック

                  リンク集

                  others

                  mobile

                  qrcode