カウンセリング 聞き上手のポイント

0
     日々の自分の見直しをしてみましょう。
    今日は、聞き上手のポイントです。

     1.アイコンタクト 暖かな視線を向ける
     2.うなずく、あいづちをうつ
     3.共感的応答する
     4.質問して話を引き出す
     5.支持・賛同する
     6.要点をくり返して要約する
     7.同調する 感情の反射
     8.相手の話を整理してポイントを明確化する
     9.沈黙を大事に待つ
    10.あいまいな点は指摘して相手に気づかせる

    頭でわかっていても行動が伴っていないものです。

    人から相談を受けたらまず聴くに徹すること。

    つい陥りがちな態度は、
    相手の役に立とうとして先回りして助言や指導をしたがる。
    自分の方が沢山しゃべって相手に良い助言、指導ができたと
    自己満足してしまう。

    本当は、相手の話をしっかり傾聴するのが一番大事なのに。

    今日、改めて自分の行動を見直してみよう。
    うーん。思い当たる事あるなー。  反省・・・



    FACEBOOK

    0

      最近、 facebook の面白さが広がって楽しい。
      ちょっと気になった事、ちょっと嬉しかった事、ちょっと聞きたい事などなど
      投稿したら誰かがすぐ反応してくれます。
      自分の気持ちにそっと寄り添ってもらったような気がして嬉しくなります。
      だからついついfacebookの方に気が行ってしまいます。
      そのためか、最近ブログを書くのが少しずつ減ってきました。
      いつも見ていただいている方々、ごめんなさい。

      特に夫婦の趣味としてfacebookをお薦めします。
      我が夫婦も会話がそう多くなかったのに
      facebookをしてからお互いのipadを持ちながらあれやこれやと
      一日中、情報交換しています。
      というか私がほとんど聞いている状態ですが。

      年々夫婦の会話が少なくなってきているとどこでも良く耳にしますが
      facebookを趣味にしたらどんどん会話が増えますよ。
      それにボケ防止にもなるのではないかと思います。

      だって、新しい分野で誰もが未知の世界だから
      誰かと情報交換しながら使わないと使いこなせないから。
      ITを使いこなすのに、実は人とのコミュニケーションが一番必須だというのも
      面白いところです。

      facebookは、従来のものと違って実名、写真を載せていますから
      「類は友を呼ぶ」 お互いにそんな人を選んでいますので
      会話も質が高いです。

      あなたもfacebookを始めてみては如何ですか?
      楽しいですよ〜



       


      掃除完了

      0



        昨日は、会社の掃除。
        あまり力を入れすぎて今日は、腕や足が痛い。

        重たい腰を動かして今日は、家の掃除。
        やり出すと面白いのですが。

        まずは、キッチン終了。
        すっきりしました。
        やっぱりIHは、掃除が楽でいいですね。



        敬語は形式じゃなく 心をこめて

        0
          敬語は、尊敬の言葉を表す言葉です。

          大きく分けて5つに分けられます。
          シーン別に使い分けてみましょう。

          1.尊敬語 尊敬する人に敬意を表す時
          2.謙譲語 相手よりも謙って話す時
          3.丁重語 自分の動作を丁重語に置き換えることで相手に敬意を表す
          4.丁寧語 その場にいる人に敬意を表す
          5.美化語 人物対象ではなく物事を美化する時 

          など挙げられますが、
          結局は、どれだけ自分の心が込っているかが大事ですね。
          あまり形式だけにとらわれずに、目配り・気配り・思いやりを持って
          いきたいものです。

          どんなに本を読んで知識を詰め込んでも、真心が無ければ
          相手には伝わりません。
          自分では、ちゃんとしているつもりでもあなたの一言や
          ちょっとした態度が相手に不快感を与えていることもあるので
          気をつけましょう。
          私も気をつけます!!

          もものおしゃれ

          0



            愛犬ももの毛をカットしてきました。
            久しぶりにきれいにしてもらい、
            若返ったようです。

            女の子らしい可愛いリボンをつけてもらいました。

            「ももちゃん可愛い! わかいですね」と言われ
            嬉しくなる親バカです。

            13歳だとかなり老犬になりますが
            ももは、まだまだ若い!!

            人間も犬も同じですね。
            手入れをちゃんとするときれいで品格も出ます。

            でも、果たしてももの気持ちは?
            こんなリボンをつけられて鬱陶しいだけかもね。

            疲れましたー

            0
              今日は、疲れました。
              マーケットリサーチで12時間歩きっぱなしでした。
              ビジネスチャンスを狙いいろんな方にアピール。
              おかげで素敵な出会いがありました。
              今後が楽しみです。

              自分の未来がどうなっていくのか分かりませんが
              今の感性と予測を信じまた一歩前進。
              大きな賭けをしました。
              さて、どうなる事やら。

              不安もありますが、自分を信じて動くのみです。
              あー。今夜は眠れそうにもない。

              帰宅途中

              0



                18時10分、浜大津の交差点161号線手前の景色です。
                日が短くなりました。

                朝夕は、秋の気配をぐっと感じるようになりましたね。
                いよいよ、私の一番好きな季節、秋到来です。
                でも、今年は秋が短く、すぐ冬になってしまいそうな気もします。

                ところで今日は、民主党代表選の結果が出ました。
                菅さん、圧勝です。
                まずは、良かった。
                素直な感想です。
                これで、永田町と国民の意識に大きな差があることが明確に
                なりました。

                どんな政権運営をするのかしっかり見定めて行きましょう。
                今回の選挙も民意の力が大きかったと思います。

                今後も我々国民は、YES,NOをどうつきつけるか。
                ますます、無関心ではいられません。

                政治を変えるのは、政治家だけではなく
                民意が大きな影響力を持つことを忘れてはいけませんね。





                がんこと信念

                0
                  「がんこ」とは、かたくなに意地を張る。
                  それが正しいとか間違いとかいうよりも
                  自分がこうだと思ったことを変えられないで押し通す。
                  わからずや。

                  信念とは、正しいと堅く信じる心。
                  たとえ100人中100人が反対して、
                  だれもついてこなくても信じた道を貫く。数に靡かない。

                  どちらも似ているようですが、全然違います。

                  この違いを分かって行動している人は、案外少ない。

                  私も信念のつもりが、ただの「がんこ」だったりして。

                  常に自分の振り返りは大事ですね。



                  デジタルカメラ

                  0

                    毎日空を見上げる習慣がつきました。
                    そうなんです。
                    空をテーマに写真をとっていきたいなー。
                    なーんて思う今日この頃です。
                    そんな私の気持ちを察してか
                    夫がnikonのデジタルカメラをプレゼント。
                    びっくり。感激です。

                    携帯カメラより、少しは、綺麗に撮れると思うよ。だって。

                    このカメラデビューは、
                    来月行くハワイの空と海を撮ることにしよう。
                    あー。楽しみ!



                    今日の一善

                    0
                      ただいま!!
                      あっ!
                      夫が今帰宅。
                      帰宅早々、何やら一生懸命に話し出す。
                      どうやら、帰宅途中の電車でのできごとらしい。

                      20歳くらいの中国人の女性が電車内で車掌とトラブっている様子。
                      しばらく見ていたが気になって夫がそばに行って声をかけたら
                      その女性は、特急料金の分のお金が足りなく支払うお金も持っていないという。
                      女性は、日本語が話せないし、車掌も中国語を話せないでらちがあかない。
                      そこで、夫が通訳をして1件落着したそうです。
                      結局、夫がその女性の分のお金を出したらしいのですが。

                      うーん。なかなかやるなー。
                      我が夫。
                      やっぱり語学が強いのはいいなー。
                      彼は、英語、フランス語、中国語、韓国語と
                      世界中どこに行っても言葉には困らないので羨ましい。

                      来月は、ハワイへマーケットリサーチに行きますが
                      こんな通訳がいれば鬼に金棒です。
                      あっ。
                      だからいつまでたっても私は、英会話できないのかもしれない。
                      もっと不便な環境にならないと本気に勉強する気にならないんだろうね。
                      困ったもんです。


                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode