仮装パーティーの写真です

0
    先日の仮装パーティーに多数ご参加下さり
    ありがとうございました。
    いくつか写真をご紹介いたしますね。


















    コメント
    黄瀬先生、皆様、ありがとうございました(*^_^*)
    ひこにゃん親子の広大ママです。
    パーティとても楽しかったです。

    キセワールドにすっかりはまっている我が息子も、
    「めっちゃ楽しかった〜」と大満足の様子でした♪
    写真も載せていただいてありがとうございます。

    息子がすっかりキセワールドに魅せられたようで、
    これからもずっと参加する!と申しておりまして(~_~;)
    また子連れでご迷惑おかけするかと思いますが、
    よろしくお願いしますm(__)m
    • 広大ママ
    • 2008/12/07 11:05 PM
    プリケさんからの情報で知りました。
    とっても楽しそうなパーティーだったようですね。
    浜大津一のコスプレおばさんもぜひ次回は参加させてください。

    先日京都テルサで女性起業家向けのセミナー…講師は山田真由子さん…でゲストコメンテーターとして参加させていただいたときに、確か「はなちゃん」もこの会のことをおっしゃっていたような。

    なんか世間て狭いのか、私の顔が広いのか?
    へなちょこマジックを披露させていただいた、“ぺぺろんちーの”こと合田享史です。
    黄瀬さん、みなさん、「あゆみーず」のステージに温かいご声援をありがとうございました。

    参加されなかった方のために説明すると、写真の上3枚が「あゆみーず」のみなさん。
    リーダーの平本歩さん(右端)は、幼いころから人工呼吸器をつけて暮らす、いわゆる“重度障害者”です。このように、ストレッチャー(移動式寝台)に寝た状態で活動しています。
    身体がほとんど動かない彼女ですが、このピアニカ演奏は、少しだけ動く指先で、彼女自ら弾いているんですよ。

    当日、うまく伝えられなかった私の思いを、ここで書かせてください(長くなりますが、すみません)。

    これまで、障害のある人たちは、守られるべき存在、保護される対象というまなざしで見られ、その人生は一般社会から切り離されがちでした。
    特に平本さんのような重度の身体障害があると、病院や施設からほとんど出られなかったり、自宅にいてもベッドでずっと寝たままだったりという例が多いのが現実です。
    確かにそれで生命は永らえられるのかもしれません。しかし、それが本当に「生きている」ということなのか?と疑問に思うのです。
    「あゆみーず」を見ていただけばわかるように、たとえ重い障害があっても、人を楽しませたいとか、存在を発揮して社会にかかわりたいとかいう気持ちをもっています。それは人として当然の願いだと思います。
    彼女の夢は、英語をマスターして、世界中の人工呼吸器ユーザーと交流することなのだそうです。また、就職して得意のパソコンで仕事をしたいという目標ももっています。
    強い意志と豊かな感性をもつ彼女のような女性が、障害があるというだけで、能力を発揮する機会をはばまれている社会の現実を私は悲しく思います。しかも問題と思うのは、多くの人が、自分たちの日常生活の中に障害のある人がいないことを疑問に思わず、全く悪意なく排除が行われていることです。

    一部の人を排除して成り立っている社会のあり方は、やはり、いびつといわざるを得ません。どんなに重い障害があっても、あたりまえに社の中で暮らし、人としての願いをかなえていける社会づくりを、みなさんといっしょに考えたい。そのきっかけとして、今回、「あゆみーず」をお招きした次第です。どうか、これからも、お力をお貸しください。
    • 合田享史
    • 2008/12/08 7:08 AM
    合田さん、参加させていただいた石川です。

    >しかも問題と思うのは、多くの人が、自分たちの日常生活
    >の中に障害のある人がいないことを疑問に思わず、全く悪
    >意なく排除が行われていることです。

    >一部の人を排除して成り立っている社会のあり方は、やは
    >り、いびつといわざるを得ません。どんなに重い障害が
    >あっても、あたりまえに社の中で暮らし、人としての願い
    >をかなえていける社会づくりを、みなさんといっしょに考
    >えたい。そのきっかけとして、今回、

    合田さんに全く同感です!

    楽しくて立派な仮装パーティーでしたね!
    なによりも、平本歩さんと同席できた仮装パーティー
    だったことです。

    これは、情況に関して切実でインパクトある試みです。

    私は、今日 職場で平本さんの事を静かに話しました。

    みなさん、どうか、、、。

    さりげなく平本歩さんと同席できた点でも楽しい仮装
    パーティーだったことを伝えていただきたいと願って
    います。
    あたかも、あたりまえであるかのように・・・・!


    合田さん、黄瀬さん、段取りなさったみなさん!
    本当にありがとうございます。

    • 石川 聰
    • 2008/12/08 9:44 PM
    広大ママさん、広大君かわいいかったですよ。ひこにゃん。
    又きてねー。

    わらくやちーちゃんは、お会いしたことあるのかなー。
    気になります。次回はプリケさんと一緒に是非いらしてくださいね。

    合田さんのおかげでとてもいいパーティーができました。
    合田さんの考えに同感です!
    この輪をもっと広げていきましょう。

    石川さん、次回も楽しみにしてて下さいね。


    • kise
    • 2008/12/08 11:43 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    黄瀬紀美子

    profilephoto
    黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
    有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

    プロフィール詳細

    著書

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    ブログ内検索

    最近の記事

    カテゴリー

    過去の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク集

    others

    mobile

    qrcode