1人起業のススメ

0
    就職支援の現場から。
    老若男女様々なキャリアの人たち。
    就職活動を頑張っています。
    でも、なかなか就職先が見つからない。
    改めて自己分析してもらうとなんと!...
    実は、こういう事がしたかったんですと。

    それを実現させるための手段。
    そのひとつが一人起業。
    そんな事を考えている人が結構います。
    その一歩を踏み出してもらう為のサポートを再開する事にしました。
    既に400人以上の起業家を輩出して来ましたが、新たな仲間を増やして行こうと思います。

    フリーランス、一人起業を考えている方のコンサルティングをします。

    関心のある方は、お気軽にご相談くださいね。


     

    自己実現のために

    0

      昨日の夜は、企業の管理職研修。

      内容は、管理職は、まず計数管理を!!

      部門長、部課長の参加者の皆さま、お疲れさまでした。

      当たり前の事、基本的な事をお伝えしました。

      殆どの方は、内容は当然わかっているようなことだと思います。

      しかし頭でわかっていることと、実践できているかは、別ですね。

       

      わかってはいるんだけどね〜

      行動がともわない現実。

      ここに視点を置いて、自らの日常の在り方を振り返っていただきました。

      次回の研修までの一ヶ月間、皆さまどんな取り組みをされたのか?

      報告を聞かせて頂くのが楽しみです。

       

      どんな仕事も楽なものは無いけど、仕事を楽しくすることはできます。

      能動的に動く習慣がつけば、仕事は本当に楽しいものになります。

      義務感だけで仕事をしていたら、しんどく、つまらなく、辛いだけ。

      そんな声もよく聞きます。

       

      今一度、ご自身と向き合い、自分が本当に望む姿を想像してみてください。

      それを実現するためには?

      しっかり考動することを期待しています。

       

       

       

       

       


      経済活動とエネルギーを考える

      0

         

        今日は、草津ボストンプラザケネディルームでの会合。
        もう10年以上のお付き合いになるんですね。
        懐かしい皆さまと有意義な時間を過ごせました。
        名士ばかりのこのメンバーは、いろんな意味で居心地がいい。

         

        経済活動とエネルギーについて。

        co₂の削減についていろんな角度から考えることができ

        大変有意義な時間でした。

        しっかり学び、その後は、皆さんとの懇親。

        この会は、本当に学びが多く貴重な勉強の場になります。

         

        終わりがけに次の展開へと話が進み、楽しみが増えました。

        早速、別途、次の企画をしますか。
        まずは、飲み会🎵

        祇園、花見小路に行こう!!
        誰もが望むところですね。笑

        またまた、女性一人ですが、メンバー外から誰か誘おうかな〜


        管理職のやるべきこと

        0

           

          最近、とても驚いたことがあります。

          ある管理職の例。

          日常の仕事で計数管理をほとんどできていないということ。

          話を聞いていて、この人、この会社、大丈夫?

          そんな不安がつのりました。

           

          私が心配することではないかもしれませんが、管理職の皆さん、まずは計数管理をしっかりと!!

          精神論のいろんな講座やセミナーもいいですが、経営課題は常に数字で捉える事。

          そして、対策は、固有名詞と数字を明確に用いる事。

           

          分かっているんだけどね。

          よく、そういう言葉を聞きます。

          でも、やっていないということは、わかっているということではないんですよね。

          自戒も含めて、今日は管理職のあるべき姿を見直してみました。

           

           


           


          高齢社会の今後の町づくり

          0

            今日からゴールデンウイークに突入。

            皆さんは、どのように過ごされますか?

            私は、カレンダー通りの休日です。

            毎年、ゴールデンウイークは、外出や旅行は控えます。

            人が多いところは、疲れますので。

            せめて休みの時は自宅でのんびりですね。

             

            ゴールデンウイークが明けたらちょっと近場へフラット出かけようかな。

            今年は、神社仏閣巡りもしたいな。

             

            もっと滋賀県を知ろう!もっと自分の住む街を知ろう!

            気楽にぶらぶらしてみようと思います。

             

            高齢社会の今後の町づくり。

            真剣に考えていきます。

            今までのやり方では、先が見えない。

            斬新な視点が必要です。

            関心のある方は、情報交換を!!

             

            賛同される方は、この指と〜まれ。

             

             


            社内に教育トレーナーを!!

            0

              「社内教育トレーナー」の設置と意義

               

              年度始めの4月は、通勤電車も過密気味になります。駅のホームや車両内には、真新しいビジネススーツ姿の方がちらほら。

              どちらの新入社員の方々だろうか…と想像し、心の中で声援を送りながら見ています。

               

              職場に新入社員を迎えられたという方も多いことと思います。

              弊社も新人研修で多忙を極める時期でもあります。まずは真っ白な状態から社会人としての基礎をしっかり習得してもらいたい。

              新人のみならず、中堅となる社員向けの教育など、年度スタート時期の研修は、特に大切なものと捉え、実施させていただいています。

               

              餅は餅屋で、人材育成のプロの講師による研修は不可欠です。しかしながら、それにも実は限界があります。

              職場での問題は日常の中にありますから、それを知らない外部の講師による、年数回の限られた研修では、基本の域では通じても、職場の個々の問題から根本的に対応したり解決できるところまでにつながりません。

              結果、研修を実施しても改善に至らず、効果を実感できないという企業さまも少なくないといった現状を見受けます。
               

              そこで弊社では、社内に一人教育トレーナーを設けることを提案させていただいております。現場の事情を見極めた者による問題の早期発見、また一連の人材育成研修の効果をこまめにチェックしてフィードバック。組織の活性化にしっかりつなげていきます。

              「社内教育トレーナーの設置は、研修を司るだけではなく、職場改善プロジェクトとしてお考えいただければ幸いです。

               

              企業は人なり。人づくりは業界問わず企業にとって不可欠な事業です。そのためには自社の教育トレーナーの要請が急務です。

              さて、そのトレーナーとなるのはどのような方がふさわしいでしょうか。

              対象は、中間管理職、またはトレーナーの資質がある人。

              社内のそのような方々をご指名いただき、アイ・キャリアサポート黄瀬紀美子が教育トレーナーとして育成させていただきます。
               

              弊社へのお問い合わせは電話、ファクス、またはメールにて承っております。

              アイ・キャリアサポート

              www.ai-career.net

              メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

              電話:0775726430

              ファクス:0775726390

               

              まずはご相談からでも歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

               

              社内教育トレーナーの設置に向け、社内の横断的事業としてぜひとも動かしてまいりましょう。

               

              2017年4月 黄瀬紀美子

               

               

               

               


              愛すること

              0

                久しぶりに、哲学しよう。

                 

                愛するということ。

                 

                私の愛。

                あなたの愛。

                必ずしも同じじゃないよね。

                 

                どっちが正しいとか間違いとかじゃないよね。

                人は、それぞれの考えや価値観で生きている。

                 

                何気ない日常の出来事をたまには、哲学してみよう。

                私の哲学とは、結論を出すことではなく、気になる事をあれやこれやと前向きに考える楽しいプロセス。

                 

                さて、今日は、ゆっくり、のんびり哲学しよう。

                 

                 

                 

                 


                自治会役員

                0

                  今年度から自治会役員になりました。

                  日頃は、何となく見過ごしてきたようなことが、今は、あれやこれや気になります。

                  これは、私にとってはいいことだと思っています。

                  人間っていうのは、誰かがやってくれていることには、自発性が無くなり、

                  人任せの流れの中に入ってしまいますね。

                  今までの、自治会活動への自分の反省も含めて、今後の取り組み方に前向きになっている今日この頃です。

                   

                  全国、どこでも自治会活動の悩みや問題を抱えていると思います。

                  ますます、少子化、高齢化になっていくこの社会を、今後どう生きていけばいいのか?

                  一人一人が自分の問題として考えていかなければいけない時代です。

                   

                  近年、自治会に入会されない人も増えているとか。

                  また、自治会に魅力を感じないので脱会するとか。

                   

                  いろんな問題を抱えている中での自治会役員。

                  責任が重いです。

                   

                  でも、地域の人と連携して我が町は、我らでつくるんだという意気込みを失わず、

                  自分なりにできることに取り組んでいこうと決意しています。

                  さて、これから自治連合会の役員会議です。

                  私にとっての新たなスタートです。ちょっぴりドキドキ。ワクワク。

                  頑張ります!!

                   

                   


                  毎日文化センターの講座

                  0

                    昨日は、大阪、毎日文化センターの「人間関係をよくする心理学講座」。

                    テーマは、「相手を思いすぎると関係が悪化する」でした。

                    新年度、新たに二人のメンバーを加えてのスタート。

                    なかなかいい感じの雰囲気で終えました。

                     

                    人生死ぬまで勉強。

                    特に人間関係は、どんな人も大なり小なりいろんな問題や悩みや迷いがあるものです。

                    日常のそんな思いは、案外、友達や家族には言えないこともあります。

                    そんな時、このような場所で自分の思いを口に出して、

                    他人と触れあい自分を客観視してみると新たな気づきが出てきます。

                    昨日、参加された方も自分の改善点に涙を流して気づかれました。

                    「ここに来てよかった」その言葉が私には本当に嬉しかった。

                     

                    私の講座は、一人でも多くの人が今よりも幸せになってほしい。

                    そんな思いで長年やっていますが、このような言葉を聞くのが何よりも嬉しいです。

                    人は一人では生きられない。

                    いろんな人と関わり合いながら自分の人生も成り立っている。

                    私も毎回、皆さんから貴重な学びがあります。

                    有難い仕事です。

                     

                    今日、活かされていることに感謝して明日も頑張ろう!

                     

                     

                     

                     


                    起業して良かったこと

                    0

                      起業して30年。

                       

                      振り返れば本当にいろんなことがあった。

                      月3000円のお月謝を頂いた時の感動は、今も忘れません。

                      あれは、起業して半年くらいの時かな。

                      自宅でワープロ教室を開講。

                      1歳の娘を抱いて、あちこち生徒探しに動き回りました。

                      手作りのチラシを近所に配って一人目の生徒さんが見つかった時。

                      どんなに嬉しかったか。

                       

                      1000件以上回ってもほとんど反応なし。

                      そんな中での一人目のお客様は、生涯忘れることのできない存在です。

                       

                      それから、15年後、年間1億の売り上げを上げた時の喜び。

                      凄かったなー。でも怖さもあり複雑でしたね。

                      予想通りいい時は、いつまでも続くとは限らない。

                      その後の経営難、ずいぶん苦しみましたが何とかその壁を越えて今がある。

                       

                      今思えばすべて私を向上させるために必要な出来事だったんですね。

                      いろんな体験のおかげで強くなれました。

                      経験こそ一番の強みになるって本当ですね。

                       

                      起業して一番良かったことは、素晴らしい人たちに出会えた事。

                      これからも大切な仲間と社会貢献度の高い仕事をしていきたい。

                      皆さん、これからもよろしくお願いします。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       



                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode