桜が咲きました

0
    皇子山公園に桜が咲きました。
    あの淡いピンクの花がなんとも心を和ませてくれます。
    その反面、何だかもの悲しいくらいの気持になるのは何故でしょうか。
    それには意味があったのです。
    桜の物語を知っていますか?
    では、紹介します。

    男友達2人が同じ女性を愛してしまい互いに苦しみます。
    やがて男は、言い争いや喧嘩が絶えなくなりました。
    その2人を見た女性は、自分の存在が2人の争う原因なのだと思い、ある日自殺をしてしまうのです。
    争い事は止めて元の仲の良い友達になってほしいと願いを込めて・・・・。
    それを知った男たちは彼女を失ったことで自分たちの争いがなんとも無意味なものであったことかと気づくのです。
    どんなに後悔してもどんなに泣き叫んでも彼女はもう戻って来ない。
    生きる力を失った彼らの目の前になんとも美しい花が咲いたのです。
    しっかり力強く私の分まで生きてと。
    彼女の生まれ変わり。それが桜なのです。

    男と女のはかなく切ない感情が桜の花に込められていたのです。
    だから、桜を見るたびにこんなに心切なくなるのだと思いました。
    今年は、そんな気持で桜を見てみたら如何でしょうか?
    あなたの心に彼女の声が届くかもしれません。

    出会いに感謝

    0
      専業主婦が生後8ヶ月の子どもを抱えて起業。
      あれから20年。
      あっという間だったようでもあり長い道のりでもあったような気持です。
      特別な才能があったわけでなく資金があったわけでもない私が思い切っての一人起業を決意。

      とことん仕事好きの自分は生涯現役で仕事をして行きたい。
      家庭と仕事の両立をするには独立するしかない。
      そんな気持で走り出しましたが思うように行かないことばかり。
      そんな時私を救ってくれたのは人との出会いでした。

      優しい言葉をかけて見守ってくれる人。厳しく叱咤激励してくれる人。
      情報をもってきてくれる人。仕事を紹介してくれる人。
      行き詰まった時傍で一緒に考えてくれる人。
      美味しい料理を作って元気を出さしてくれる人。
      子どもを面倒見てくれる人。本当にいろんな方のお陰で今の私があります。

      今日も、忠岡町の就職支援セミナー2回目がありましたが担当の新垣さんから先週に続き今日も又、美味しい手作りのお菓子を頂きました。
      本当に優しく愛がいっぱいあふれている方です。
      新垣さんとの出会いも私には大きな財産になっています。
      こうして素晴らしい方々に出会えたご縁に心から感謝します。

      人は1人では生きられない。
      誰かと繋がっているから頑張れるんですよね。
      私には修了生と言うたくさんの子どもがいます。
      こんなステキな人達に囲まれて私は本当に幸せ者です。
      みんなありがとう!!


      おかげさまで20歳になりました

      0
        生後八ヶ月の娘を片手に抱えながらの起業。
        家庭、子育て、仕事、地域と日々目一杯で走り回っていた。
        そんな日々を過ごしているうちに20年が過ぎました。
        今年で、娘は20歳。会社も20歳。
        何とか一人前といえる成人になれたようです。
        それもいろんな方の支えがあったからだと心から感謝しています。
        思い起こせばいろんなことが蘇ります。
        娘に淋しい思いをさせて自分を責め仕事をやめようと思ったこと何度あったことか。
        そのたびに娘は「活き活き仕事をしているお母さんが好きだから止めないで」と言ってくれてました。
        娘も精一杯我慢してくれていたのでしょう。
        ならば娘が誇れる生き方をしなければ。
        そんな思いで仕事に打ち込んできました。
        今では、親子と言うより心強いパートナーと言えるくらい娘は成長しました。
        子どもは親の背中を見て育つ。
        確かにそうだなとつくづく思います。
        本当にたくましく育ってくれました。

        女性起業家を目指すあなたへ
        子どもは親と一緒にいる時間の長さじゃなくどれだけ子どもを愛しているかを伝えてあげることが大事です。
        自分が選んだ道を信じてとことん頑張っている姿を見せるのが一番の教育ではないかと思います。

        私は今、夫はもちろん、娘に心からありがとうを言いたいと思います。
        いつも、私の思うようにやってきた。
        そんな傍でただじっと信じて見守ってくれていた2人。
        本当にありがとう。感謝しています。








        ももちゃん

        0
          ももちゃんのことを紹介します。犬
          我が家に来てから10年。
          犬種はポメラニアン。
          メスのとっても美人いや美犬?
          家族になったきっかけは、一人娘が小学校の時から鍵っ子でかわいそうなので犬を飼ってあげたらと近所の方に薦められて。
          もともと犬が恐い私にはとんでもない!!
          そんな思いでなかなか決断できませんでした。
          でも、娘のことを考えたらやっぱり必要かなと思い決断。
          決断したら行動が早い私は、その日が台風にも関わらず「今からペットショップにいこう!!」と娘を連れて家を飛び出しました。
          柴犬を考えていたのにペットショップに入った途端入り口で「クーンクーン」と真っ黒のまん丸瞳が私の足を止めました。
          「可愛い!!」そう思った瞬間娘も「可愛い!!」と一瞬で意気投合。
          柴犬のはずが考えてもいなかったポメラニアン。
          人との出会いと同じく縁とはこんなふうに一瞬でピンと来るものです。
          その数十分後我が家の家族に仲間入り。

          あれから10年。
          ももちゃんは、家族の中心的存在。
          どんな時も愛くるしく振舞う姿に教えられることしばしば。
          いつも、ももちゃんに教えられることいっぱいです。
          人間のように見栄をはったり意地をはったりすることがないものね。
          ももを見習おうと素直で可愛い女になろうと何度思ったことか。
          なかなかねーー。冷や汗
          でも、まだまだ諦めていませんよ。
          明るく元気で素直で謙虚に。
          その心がけを忘れずにいたいものですね。


          京都起業セミナー修了式

          0
            30時間の起業セミナーが修了しました。
            今日の皆さんの事業計画発表は、胸が熱くなりました。
            それぞれの思いを発表している姿を見て我子の成長ぶりを見ているようでなんともいえない嬉しさと感動がありました。

            しかし、人の力はすごいものですね。
            初日の皆さんの表情とは随分変わって今日は、晴れ晴れとした自信に満ちた顔になっていました。
            事業計画書作成と発表のプレッシャーは大変だったと思います。
            でも、この時間があったからこそ自分を成長させたのではないでしょうか。

            さあ、それぞれの夢実現にスタートです。
            共に学んだ仲間と切磋琢磨して頑張ってください。
            どんな時も、私は皆さんを見守っています。

            まずは、最初のイベント。4月7日に向けてチームワーク力を発揮してください。
            楽しみにしています。

            昨日、案内した6月8日の参加希望者は、早めにお申込くださいね。
            30名定員ですでに18名の申込があります。
            一流のホテルで最高のひと時を過ごしましょう!!
            今、一番の私の楽しみです。
            わくわく どきどき 嬉しいなー



            セミナー&ディナーのご案内

            0
              皆様へビッグニュースです。
              この度、JTB西日本 大津支店様のご協力で、黄瀬紀美子のセミナー&ディナーを開催することになりました。
              場所は、あのザ・リッツカールトン大阪です。
              最高のおもてなしをすることでナンバーワンのホテルです。
              誰もが一度は行って見たいホテル。
              一流のホテルで最高のひと時を過ごしてみませんか?
              いつも頑張っているあなたにご褒美をあげるのには最適な企画です。
              この日があなたにとって大きな転機になるかもしれません。
              今回は、30人限定でスペシャル企画です。
              皆さん一人一人とお話をしたいので、少人数にしました。
              又とないチャンスですよ。
              あこがれていたあのザ、リッツカールトンへこの機会に是非、あなたもどうぞ!!

              テーマ 「あなたの心の温度を5℃上げる」
              日 時 平成19年6月8日(金)18:30 受付
                              19:00〜21:30 セミナー&ディナー
              場 所 ザ・リッツカールトン大阪 4F ザ・クリスタルルーム
                  大阪市北区梅田二丁目5−25 TEL 06−6343−7000
              講 師 黄瀬紀美子
              会 費 お1人様 25,000円(税込み)セミナー、お食事、お飲み物含む
              定 員 先着30名様
              締め切り 5月11日
              お申込先 TEL077−522−7755 アイキャリアサポート
                   FAX077−522−5387     〃
               お名前、ご住所、連絡先を明記してお申込ください。
              すでに15名がお申込されています。
              お早めにお申込ください。

              黄瀬紀美子があなたに愛を込めて語ります。どうぞご期待ください。
              あなたにお会いできるのを楽しみにしております。


              セミナーを終えて

              0
                忠岡町働く婦人の家での就職セミナー第1回目。
                今日も新たな出会いに感謝です。
                皆さんの自己実現のために少しでもお役にたちたいと思います。

                担当の新垣さんと出会ったのは、10年位前。
                とても、心優しい方です。
                美味しいものをつくるのが大好きで料理コンテストにも娘さんと毎年参加されているそうです。
                今日も、セミナーが終わった後「お疲れ様でした」とコーヒーと美味しいお菓子を出してくださいました。
                お菓子は、もちろん手作りのものです。
                昨夜、「黄瀬先生に食べてもらおうと思って作ってきました」と。
                その手作りお菓子の発想にびっくりです。
                干し柿の中をへたの所からくりぬいて中に白あんとイチゴを入れてありました。
                とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
                新垣さんの心づかいに帰路は、何だかとても幸せな気分で帰れました。

                あっ!!
                それとすごいニュースがあります。
                新垣さんの姪御さんがショートトラック全日本選手権最終日に3000メートルで優勝しました。来月開かれる世界選手権のためにイタリアに発たれたそうです。
                名前は桜井美馬(さくらいびば)さんです。まだ高校生です。
                身近にこんな素晴らしい人がいるなんてすごい!!
                桜井さんの新聞に載っていた言葉を紹介します。
                「いけるかなあ」ではダメ。「いけるという強気で思わないと」。

                その言葉に改めて自分の生き方をふりかえることができました。
                そうだ!!自分の可能性をとことん信じて強気で前進。これが大事なんだと。

                みなさん、桜井美馬さんを応援してあげてくださいね。

                今日は、いろんな感動がありました。
                いつも私は、素晴らしい人たちに囲まれて幸せです。
                新垣さん、今日は、本当にありがとうございました。
                又、来週もよろしくお願いします。





                明日は泉北郡忠岡町へ

                0
                  明日、就職支援セミナーで泉北郡忠岡町へ行きます。
                  1.就職活動のポイント
                  2.自分のふりかえり
                  3.自分の強みを見つけよう
                  4.面接での自己アピール法 等
                  就職活動している人が前向きになれるようなセミナーにしなければ。
                  「あなたは何の為に働くの?」
                  「どんな自分になりたいの?」
                  「目的・目標・コンセプト?」
                  そんなことを問いながら自己分析のお手伝いをしてきます。
                  1人でも多くの人に元気をあげたい!!
                  そんな思いで、古今東西走り回っています。
                  ビジネス界のマザーテレサを目指す私は、愛と勇気をお届けしたいと思います。
                  次は、あなたのところへ行くかもしれませんよ。
                  まだ見ぬあなたに会える日を楽しみにしています。

                  輝く人のネットワーク

                  0
                    黄瀬紀美子の起業塾生も京都、滋賀、大阪と96人にもなりました。

                    大阪での毎日新聞大阪開発主催の2期生も今日からスタートです。
                    また、新しい出会いに感謝です。
                    みなさんの自己実現のお手伝いができることは、この上ない喜びです。
                    でも、私が出来ることはあくまでも側面的なサポートです。
                    どんな状況でも決断し実行するのは自分自身です。

                    チャレンジする時、一番の敵も、味方も自分自身なのです。
                    自分の心に「出来ない・・」そんな諦めの壁を自分でつくってしまわないようにしてください。諦めたら全て終わりです。
                    どんな逆境も本気になったら乗り越えられます。
                    どうか自分の力を信じてください。

                    自分の夢に向かって頑張っている人は輝いて美しいものです。
                    そんな輝く人のネットワークをつくろうと思います。
                    いや、もう出来ているようなものですが。
                    私も入りたい!!
                    そんな方は、コメントを書くことでネットワークのメンバーと承認したいと思います。もちろん男女年齢不問です。

                    あなたのご参加をお待ちしています。

                    嬉しかったこと

                    0
                      今日、京都での起業セミナ4日目。
                      いよいよ来週が修了式。

                      最初は、皆さんどうなるかなと正直心配でした。
                      来週に向けて事業計画のプレゼンテーションリハーサルをしましたが皆さん先週とは、大いに変わってとても堂々とかっこよく出来ました。
                      自宅でも一生懸命練習したのでしょう。
                      努力の成果が目に見えてわかりました。
                      人間、その気になって本気になれば何だって出来る。
                      そんなことを思わせるような皆さんの変身振りです。
                      来週が楽しみです。皆さん、最高の自分を表現してくださいね。
                      楽しみにしています。

                      2期生の加藤さんの体験談は、皆さんの心に響いたようですね。
                      2年も経てば自信に満ちてあんなに頼もしくなるんですよ。
                      もちろん、それまで何度も失敗や悔しい思いや悲しい思いなどいろんなことがあったのを乗り越えてきたからこその姿です。
                      皆さんも、失敗を恐れずにチャレンジしてください。
                      失敗の数だけ成長しますので。

                      加藤さん、今日はありがとうございました。
                      本当にお疲れ様でした。
                      堂々と話している加藤さんの姿を横で見ていて嬉しかったです。
                      どんどん羽ばたいて活躍してください。期待しています。
                      5期生の皆さんも負けずに頑張りましょう!!


                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode