京都府女性のための起業セミナー・2日目

0
    京都府女性総合センター「女性のための起業セミナー・第5期」の2日目。

    皆さんの顔つきが初日とは随分変わってきました。
    やはり人はコミュニケーションが出来てくると表情が明るく豊かになるものですね。
    15人の受講生の皆さんは、とても素直な姿勢で臨んでくれますのでなかなかいい雰囲気です。

    今日は、それぞれの夢に向かって企画書作成。
    皆さん、かなり疲れた様子でしたが少しづつ自分の思いを活字にして具体化してきました。

    さあ、来週はプレゼンテーションです。
    最高の自分を表現できるように頑張りましょう。

    来週は、更にバージョンアップした皆さんになるはずです。
    今から楽しみにしています。

    社会福祉協議会関係職員の研修

    0
      昨日の点滴が聞いてなんとか今日の講義を終えました。
      社会福祉協議会関係職員の研修です。
      福祉の仕事に携わる皆さんには心から敬意を表します。
      本当に頭が下がります。
      現場ではいろいろな悩みや問題があると思います。
      今日、皆さんで情報交換をしたことでそれぞれ今後の取組みに参考になったことでしょう。

      部下育成の前にまずリーダーとしての自分づくり。そして職場でのより良いコミュニケーションが大切ですね。
      いろいろご苦労があると思いますが皆さんのお陰で本当に救われている人たちがいることを忘れず自分らしく頑張ってください。

      今日は、お疲れ様でした。

      担当の和泉さん、ありがとうございました。

      講義とアキュラ懇親会へ

      0
        10:00〜17:00まで教室での講義。
        連日6時間講義が続いてさすがの私も少々ばて気味と思っていたら案の定一番弱いところに症状が出てきました。
        のどが痛くて声を出しにくい。
        なんとか終えてほっとしたとたんに喉や鼻や耳が痛くて話すのが億劫です。

        映画「不都合な真実」を観る

        0
          「不都合な真実」という映画観ましたか?

          地球温暖化が進んでくいくこれから先はどうなっていくのでしょう。
          地球環境問題は、どんな素晴らしい科学よりも生活者の私たち一人一人が現実を知り自分たちが招いた結果であることを自覚し、この現状を変えようと行動していくしかないのです。

          「女性起業塾」第1期生の新年会に出席

          0
            今日は、毎日新聞大阪開発のビジネス講座「女性起業塾」1期生の新年会がありました。
            久し振りに会う皆さんは、それぞれの目標に向かって活き活きしていました。

            家族との時間

            0
              久しぶりに家族3人が揃う。
              我が家は、それぞれの人生を尊重しています。

              京都府女性のための起業セミナー第5期 スタート

              0
                今日から京都府女性総合センターの起業セミナー5期生の講座がスタート。
                自分の夢を実現する為に集まってきた15人。
                6時間の講義はさすがに疲れた様子です。

                コミュニティビジネス科講義1日目

                0
                  2月1日から開講した「コミュニティビジネス科」の講義をしての感想を一言。

                  地域コミュニティを活かしたビジネスを立ち上げようと集まってきた人たちの講座です。
                  さすがに単なるパソコン操作を習いたいという人とは違ってビジネスセンスを磨こうと皆真剣です。
                  ついつい講師の自分も力説になってしまいます。

                  4月に修了する頃、皆さんは大きく変身していることでしょう。個人事業主として、あるいはNPO法人として、あるいは就職したとしても、ここでの三ヵ月間は大きな意味を持つことと信じています。
                  終了後の皆さんの活躍する姿が今から楽しみです。

                  今日は、皆さんの素直で真面目な姿勢に心打たれました。
                  ありがとう。

                  お互いに切磋琢磨して頑張りましょうね。

                  滋賀県立水環境科学館へ

                  0
                    滋賀県立水環境科学館へ。

                    草津市矢橋帰帆島にあるこの水環境科学館は、家族連れで来てほしい施設です。

                    わたくしどもは、指定管理者となって早くも2年目を迎えようとしています。来年度は、入場者を更に増やしていきたい。
                    そのために県外の方にもどんどん来ていただくような魅力ある企画を考えています。

                    環境学習について様々なイベントや研修も行いますので、学校関係者の方は是非お越しいただきたいと思います。
                    また、環境に配慮した商品や企業の紹介などもして行きたいと考えています。

                    皆様お気軽にお問い合わせください。


                    コミュニティビジネス科入所式

                    0
                      コミュニティビジネス科の入所式です。
                      さあ、どんな人が来られるのか楽しみです。

                      私は大阪へ。
                      リーガロイヤルホテルで御手洗冨士夫氏の講演を拝聴。
                      いろんなことを吸収して又、自分の仕事に活かしていこう。


                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode