自己啓発の見直し

0

    明日は、講師育成塾 2期生の講座。
    折り返し地点に入りました。
    いよいよ実践です。

    人に伝える、人に教える為の、技術やポイントを徹底的に実践。...
    この塾の目的は、いろんな知識を詰め込むのではなく、
    現状の自分の問題を明らかにし、修正し改善していくこと。
    それこそが仕事や日常の生活に即、役立つことなのです。

    いろんな知識を持っていても、日常が改善されなければその知識は、絵に描いた餅。

    今や情報過多の時代。
    あれやこれやと、自己啓発セミナーや成功のための勉強会・講演会とお誘いが途切れません。

    ちょっと待って!!
    あなたの選んだその選択は、大丈夫ですか?
    学ぶべきこと、見習うべき人は、確かですか?
    間違っていませんか?

    迷ったときは、いったん全ての情報をシャットアウトし、とことん自分と向き合ってみましょう!
    本当の自分の気持ちを確かめてみましょう。
    どこへ行きたいのか?なぜ行きたいのか?
    それを実現するために、
    どう動けばよいか? その先にあるものは何なのか?

    新たな一歩を踏み出し、改善に繋げるために必要なことは、
    「何をするか」と「何をしないか」の判断。
    「誰と付き合うか」「誰と付き合わないか」の見極め。
    これが、今後に大きく影響することでしょう。

    さあ、この連休に、心静めて自分と向き合ってみるのは如何でしょうか?

    もっと見る
    画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然、水

    研修講師

    0

      本日も新規企業様とのご縁を頂きました。
      有り難いことです。

      研修講師を一刻も早く輩出しなければ、私の身体が持ちません。
      講師を希望する人は、結構いますが、即、現場へ行ける人がいません。

      これがまた、課題です。

      ...

      今後は、講師育成塾と講師実践塾が必要だなと痛感しています。

      仕事が入ってから、講師依頼をして、レクチャーして、相談にのってと、そんな余裕がありません。
      だから、いつ、どこで、何をするかを伝えたら、自分で準備、段取りができる講師でなければ、通用しません。

      そのためにも、今後は、講師の仕事を希望する人のための実践塾もやっていかなければならないですね。
      いつでも、私のピンチヒッターができる人が必要です。

      私の仕事をサポートしてくれる講師を本気で育てなくては。

       

      もっと見る

      毎日文化センター 秋の講座

      0

        毎日文化センターの新しい講座が始まりますよ🎵

        10月1日から1年間、第一土曜日13時から14時半までです。

        人間関係をより良くするコツをお伝えします。...
        やさしい心理学に触れて、日常の人間関係の問題の解決法やより成功し、幸せになる手法を学びます。

        とにかく、楽しく学びの深い講座です。
        あなたも参加されませんか?

        希望者は、黄瀬紀美子の個人相談も可能です。勿論、無料でサービスですよ。

        もっと見る
        黄瀬 紀美子さんの写真

        収穫の法則

        0

          今日の学び

          「収穫の法則」
           種を蒔いたものしか刈り取れない。
           それ以上でもそれ以下でもない。

          ...

          そうですね。当たり前のことなんだけど、自分の日常に当てはめてみると、

          案外求めてばかりで種を蒔くことを怠っていたりしますね。

          又、種を蒔きっぱなしで水やりをしなければ、それも育たない。
          あるいは、蒔く種を間違っていたりして。

           

          今一度、自分の現状を見直してみるのもいいですね。

          今、何かを求めていたなら、その収穫のために種蒔きをするのが、最善ではないでしょうか。

           

          そんなことを考えて、新たな種蒔きの準備に取り掛かります。


          視力アップしました。

          0

            日は、眼科に行って来ました。
            なんと、視力が0.2から0.7にアップ。
            眼圧14から12に下がっていました。
            前回は、眼圧がこれ以上上がると緑内障の可能性が高くなると言われて、不安になっていたのですが。...

            何故、いい状態になったのか、よくわかりません。
            ただ、眼球をできるだけ左右、上下に動かす事を意識していました。
            パソコン、スマホも極力控えめにしていたのも良かったのかな?

            まず、今日現在は、良好のようです。
            後は、瞼の筋力アップのトレーニングを頑張ろう

            これは、腕立てと同じでトレーニングしたら、筋力アップ可能ですよ。
            と、先生に言われ、俄然やる気になって、早速、トレーニング強化です。

            回復してまた、車の運転をしたいな〜。
            よし、頑張る

            一気に気分アップです。
            やっぱり、キャリアのある先生の言葉は、説得力があり、大きいですね。

            もっと見る

            画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ

            アクティブヒューマンフォーラム

            0

               

              11月26日のアクティブヒューマンフォーラムへの

              参加希望者はお気軽にお問い合わせくださいね。

              あと10人ほどは、可能ですよ。

               

              アクティブヒューマンフォーラムの次は何をしましょうか。

               

              団野村さんの講演会もよかったなー。

              また、来てくれるかな?

              団さんは、今、どちら?

              連絡してみようかな。

               

              後は、音楽関係者も必要かな?

              イベントは、もうしないと思っていましたが、

              皆さんの楽しんでいる姿を見ると又、何か企画をしたがる私。

               

              自分をアピールしたい方は、ご連絡くださいね。

              一緒にイベントを考えましょう!!

               

               


              「団野村さんの講演会からもう2年も経つんだ。
あっという間ですね。
月日が経つのは。
そうだ、団野村さんに連絡してみようかな。

また、来てくれるかな?」

               

               

               

               

               

               

               


              人脈が最大の武器

              0

                私の最大の武器は人脈。

                長年仕事をしていたら、いろんなことがありますね。
                いいことも嫌なことも盛りだくさん。
                でも、その中で人との出会いが私を強く前向きにしてくれていると思っています。...
                起業してもうすぐ30年を迎えようとしている今、
                改めて自分の振り返りをしています。

                特に高学歴でもなく、特に高スキルがあるわけでもなく。
                そんな私がここまで継続できたのは、人との出会い。
                やっぱり、それに尽きます。

                その時々の出会いとご縁でチャンスを頂き、ひたすら目の前のことに、集中し最善を尽くしてきました。
                真の仕事とは、単なる処理することではありません。
                相手の立場になって、効果的な結果をイメージし、如何に役に立てるか考えた上で動くことが大事ですね。

                究極は、人間力と教えていただいた、出光佐三氏の言葉が
                私の強みでもあり、お守りでもあります。
                社会人1年生の時に出光興産という素晴らしい企業で学んだことが
                今の私の人生をつくっているといっても過言ではありません。

                人生、出会いが全て。
                一人の出会いが自分の人生観をつくる場合もあるのですから。

                何をするかよりも、誰とするか?
                これが大きなカギになりますね。

                日頃、お付き合いいただいている、皆さま、ありがとうございます。
                今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
                日頃の感謝を込めて!!

                もっと見る

                講師育成塾生募集

                0

                  おはようございます。

                  本日。講師育成塾2期生の開講です。
                  楽しく、厳しくいきますよ。

                  目的は、精神的自律・経済的自立です。
                  講師として、一人の人間として、社会に貢献度の高い生き方をすることを目指します。

                  3期生のお申し込みも、すでに3人。男性もいらっしゃいます。
                  あと二人の枠です。
                  迷っておられる方は、ご決断を!!

                   

                  ai-career.net


                  北海道へ里帰り

                  0

                     

                     

                    今年も北海道へ

                     

                    札幌から函館方面へいく途中、ちょっと寄り道のこの道は、大好き!

                     

                    北海道のドライブは、快適ですよ。

                     

                     

                     

                     


                    北海道へ里帰り

                    0

                       

                       

                      今年も北海道へ

                       

                      札幌から函館方面へいく途中、ちょっと寄り道のこの道は、大好き!

                       

                      北海道のドライブは、快適ですよ。

                       

                       

                       

                       



                      黄瀬紀美子

                      profilephoto
                      黄瀬紀美子(きせきみこ)Kimiko,KISE
                      有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役。「共存・共生」をポリシーに、人材育成・雇用支援事業を通じて、柔軟なヒューマンネットワークを築き、「産・学・民」の共同事業や、組織の枠にとらわれない多彩な活動を展開。

                      プロフィール詳細

                      著書

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ブログ内検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      過去の記事

                      最近のコメント

                      • 聴く技術を高めよう
                        kise
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • ひな祭り
                        kise
                      • ひな祭り
                        華ママ
                      • 聴く技術を高めよう
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        kise
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        崎間康子
                      • 女性の自立って?
                        kise
                      • 女性の自立って?
                        崎間康子
                      • 成功イメージを強く持つこと
                        Kise

                      最近のトラックバック

                      リンク集

                      others

                      mobile

                      qrcode